秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
近状報告
おはようございます.機体班の分離機構担当の畠山です.
打ち上げまであと6日になりました.
一週間切ってますね….だんだん打ち上げ前の雰囲気になって参りました(ノ_<)

そして今日は始めに今後の為に少し思ったことを書きます.
打ち上げを控えていて機体の製作・燃焼実験等で切羽詰まっていても,学生がロケットを製作して打ち上げるためには様々な方面の多大なご協力を頂いていることを決して忘れず,また疎かにしてはならないと改めて感じました.
(文が拙いことは御愛嬌で…)




~活動紹介~
昨日はガラス繊維と,FRPと硬化剤を混ぜた液体を交互に積層して31号機のノーズコーンを製作しました.


_20160317_040839.jpg
↑ガラス繊維


_20160317_041357.jpg
↑六尺旋盤に取り付けた鉄心にガラス繊維と液体を交互に積層していノーズコーンを製作しているところです.


また,3Dプリンタでノーズコーン先端部を製作しました.

DSC_1218.jpg
↑ノーズコーン先端部の製作風景

打ち上げ6日前ですが機体が完成していないですね…
なので今日の午前中にはノーズコーンを完成させます!



分離機構について。
HTI-31号機には一段目に分離機構「神無月」…動力源サーボモータ.ラックピニオン方式でばねを用いた分離機構
          二段目に分離機構「如月」…動力源サーボモータ.ワイヤーとばねを用いた分離機構
HTI-33号機には開放機構「葉月」…動力源サーボモータ.さすまた式の開放機構
です.




いまのところ打ち上げ日23日は予報が降水確率40%で微妙なのでASSPの晴れ男晴れ女には頑張ってもらいたいですね( ̄^ ̄)ゞ
それでは眠くて良い報告ができそうにないのでここらで失礼します(^∇^)ノ
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2016/3/7燃焼実験動画
皆様こんばんは.
機体班の畠山です.

打ち上げまであと10日となりました.
色々とバタバタしております(苦笑)


さて,今回は先日2016年3月7日に実施したHyperTEK I型ハイブリッドロケットエンジン燃焼実験の動画をYouTubeに公開しましたのでそのご報告に参りました(^-^)/~
逆光?カメラの調整ミスにより見づらくなってしまいましたm(_ _)mスミマセン

~URL~
1回目: http://youtu.be/L9-cw3lqhtw
2回目: http://youtu.be/CzeYyp35ruM


以上取り急ぎご報告いたします.
よろしくお願いいたします.

別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
近状報告
皆様お久しぶりでございます.ASSP機体班の畠山です.
大変長らくお待たせいたしました.ASSPブログ「パイオニア」のお時間です.

さて今回はタイトルの通り,近状報告をさせて頂きます.
内容は四点あり,
 ①H27年度学生自主プロジェクト成果報告会
 ②追いコン
 ③燃焼実験
 ④HTI-31号機,HTI-33号機の打ち上げ
の順に報告させていただきます.


ではでは本題へ…


①H27年度学生自主プロジェクト成果報告会
  先週3月3日(木)にH27年度学生自主プロジェクトの成果報告会が行われました.ASSPは学生代表の上田くんが今年度の活動や成果等の報告をしました.大学院工学資源学研究科附属ものづくり創造工学センター長の神谷修教授からパラシュートの試験方法についての助言を頂いたことから,次の打ち上げに備えて試験方法を検討していきたいと思っております.

_20160309_202339.jpg
  ↑発表時の様子

_20160309_203900.jpg
  ↑展示の様子



②追いコン
  先週3月3日(木)に学部,大学院卒業予定者の追い出しコンパを行いました.今までASSPを受け継いできてくださって本当にありがとうございました!苦労したこともかなりあったと思いますが (たくさんお世話になりました(^▽^;)) ,全て良い思い出だったと振り返ることができたら嬉しい限りです.これからもっと大変なことがあっても,今まで頑張って乗り越えてきたことを思い出してまた頑張ってください!そして頑張っている先輩たちの顔を見せに来てください!(笑)先輩たちのお話聞けることを楽しみにしています(*^_^*)(笑)今までたくさんご迷惑をお掛けしたり面倒を見て頂いて本当にありがとうございました!先輩たちのことはこれからも応援しています(T_T)/~~~(主に私からのコメントになってしましました(/_;))
  そして先輩方からインチ規格のレンチを頂きました!ありがとうございます!これは燃焼班が主に使用することになります. (流石先輩方は今ASSPに足りないものをよく把握してくださっているなぁと思いました( ..)φメモメモ)

1457530417342.jpg
↑インチ規格のレンチ



③燃焼実験
  今週3月7日(月)に秋田県産業技術センターにてHyperTEK社のI型ハイブリッドロケットエンジン燃焼実験を行いました.お忙しいところ実験場所・機会を提供してくださった秋田県産業技術センターの皆様に深く感謝申し上げます.どうか今後ともお力添えの程よろしくお願い申し上げます.
  燃焼実験の結果は各データを正常に得ることができ,かつ安全に実験を終えることができました.今回得たデータ・経験は今月23日(予定)の打ち上げに向けて有効活用させて頂きます.今回お力添えを頂きました秋田県産業技術センターの皆様,大学院工学資源学研究科附属ものづくり創造工学センター堤明正助教,同センター職員加藤隆一様にこの場をお借りして厚くお礼申し上げます.

IMG_20160309_215304.jpg

IMG_20160309_215254.jpg
 ↑燃焼実験の様子



④HTI-31号機,HTI-33号機の打ち上げ
  今月23日に秋田県能代市の能代宇宙広場(旧浅内第三鉱さい堆積場)にてHTI-31号機とHTI-33号機の計二機のハイブリッドロケット打ち上げ実験を実施します.打ち上げ日まであと二週間を切ったので中の人は緊張しています(;一_一)
  今回は1,2年次がメインとなって初めての打ち上げになるので今まで先輩方から教えてもらったことを忘れずに,また焦らずに着々と残りを詰めていきたいと思っております.
  進捗報告はまた後程…( ^^) _旦~~


それではここらでお暇したいと思います.
最近天候が暖かくなったり冷えたりと不規則になっているので皆様体調にはお気をつけてください.
それではまた~(*^-^*)/

別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
追いコン2015
こんにちは!
まだ先輩がいないと安心して加工のできない畠山です(^▽^;)

先日,今までお世話になった先輩方を送り出すための追いコン(追い出しコンパ)を行いました.

DSC_4529.jpg

日々,先輩方の知識や技術や人間性をチラ見しながら経験の差は大きいと感じ,同時に尊敬してきました.
今までお世話になっていた先輩方が卒業してしまうのはすごく寂しいです(T-T)
ですが,春からまた新しい場でご活躍されることを祈って,先輩方を送り出しました.
(叶うことならばずっといて欲しいのですが,叶ってしまったらそれはそれで大変なので(^▽^;))

今まで本当にありがとうございました.これからもお身体に気をつけて頑張ってください!
私たちはずっと応援しています(*^o^*)!!

1424336676912.jpg
(↑卒業生たちとの集合写真です)
別窓 | 色々 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あけましておめでとうございます
広報班安井です。
あけましておめでとうございます(blogの前回の更新が12月なので……)。

さて、先日YAC秋田分団とノシロ分団が秋田大学で活動を行った際、ASSPの日頃の活動を紹介する機会をいただきました。(YAC(日本宇宙少年団)については詳しくはこちら!→http://www.yac-j.com

当日は60人(!)ほどの団員&そのご家族がお越しになりました。B棟(普段ASSPが活動を行っている部屋)がぎゅうぎゅうになりました。
こちらの説明を熱心に聞いていただき、ありがとうございました!

IMG_0425.jpg

IMG_0422.jpg

現在、ASSPでは3月の伊豆大島での打ち上げ実験に向けて鋭意機体制作中です。今年もASSPをよろしくお願いします!
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | パイオニア | NEXT
