秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 |
ランチャー製作6日目!
もう1週間経ってしまいました早いものです、二井です。

今日はランチャーの微調節とオプションパーツの製作です。
私は燃焼班ということでランチステムを取り付ける部品製作を行いました。

実はこの部品の形を考えて使う材料を考えて加工してと
していたら写真を撮るのをすっかり忘れていました。
そのため今日は写真がぜんぜんありません。
あ、1枚ありました。
画像 078

これはすでに加工した後です、これにさらに加工を加えて作りました。
一応完成したのですが完成品の写真は撮り忘れました…

他にはレールを水平状態で固定する部品や、ランチャーを水平に調節するための取っ手、
基部の補強などを行いました。

最近メンバーの怪我が増えています。
まだかすり傷程度やちょっとした切り傷ですが、
植松電機の方も慣れた頃が一番失敗しやすいとおっしゃっていました。
怪我には気をつけましょう。

作業をしているのは植松電機の第二工場をお借りしているのですが、
製作でグラインダーやボール盤、溶接機、溶断機を頻繁に使うため
鉄粉が空気中にどんどん舞っていきます。
朝はなんともないのですが、終了間際になるともやもやと漂っています。
カメラのフラッシュを焚くと乱反射して上手く撮れません。
私たちも真っ黒です。
手など2,3回洗っても汚れが落ちません。困ったものです。

さて、明日明後日はカムイロケットの打ち上げに
同行させていただけることになったのでランチャー製作はお休みです。
大樹町までカムイロケットの打ち上げを見に行ってきます。



別窓 | 植松電機編 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<番外編 ロケット打ち上げ見学 | パイオニア | ランチャー製作5日目>>
この記事のコメント
[]
ロケット打ち上げは安全管理をもっと必要な作業だと思います.しかしながら宇宙空間にチャレンジするには情熱と努力が絶え間なく必要な道のりですね
2008-03-04 Tue 17:13 | URL | 情報難民 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| パイオニア |
