秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 |
11日打ち上げ結果報告
報告が遅くなってすみません、二井です。

先日行われたロケガとASSPのロケット打ち上げの結果報告です。
当日の流れにそって書いていきますね。

04:00 みんなが集まって必要な機材をトラックに積み込みます。ボンベや機体等ですね。
05:00 トラックが出発し持って行くものの最終確認です。あとは作業室を片付けたりしました。
06:00 秋田大を出発し能代へ向かいます。今回のメンバーは総勢10人です。
07:00 能代に到着しました。私はここからGSEの設置に行ったので詳しいことはわからないのですが、ロケガ燃焼班はGSEの設置、機体班は機体の整備を行いました。
雨が降っている中のGSE設置はなかなか大変でした。
10:00 GSEの設置は完了したのですがロケガ機体の整備      が遅れ打ち上げ時間が遅れることが決定しまし た。
11:00ロケガの機体打ち上げ準備が整い、カウントダウンまでいったのですが、イグナイタの不点火により中止
イグナイタの交換にあたりました。
12:00 打ち上げ開始です。カウントダウンを行い無事点火しました。

が、ランチラグがランチャーレールに引っかかりレール途中で停止してしまいました。
その間エンジンの燃焼は続いており途中でランチラグが機体からはずれ機体が上がり始めました。
しかし燃焼が終了し、機体はランチャーを越えたあたりで墜落してしまいました。

機体は上部が地面に激突したため壊れてしまいました。
その後機体と破片を回収しロケガは終了です。

次に秋田大のロケットを打ち上げる予定でしたが、
時間が押してしまったのとロケガのランチラグが引っかかった原因を探るためプロマネが13:15に中止を決定しました。

今回は大変残念な結果となってしまいましたが、
次の打ち上げのために原因究明を行います。




別窓 | 活動 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<はやいもので、もう12月です | パイオニア | 打ち上げ行います!>>
この記事のコメント
しかしこれでまたひとつ、潜在している問題点が洗い出されたのだとしたら収穫ですね。
ロケガは貧乏くじ引きっぱなしですが、もうひとがんばりしてほしいです。
2007-11-15 Thu 20:14 | URL | 野尻抱介 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| パイオニア |
