秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 |
燃焼試験
日焼けしました、二井です。

昨日能代イベント会場においてロケットガールの地上燃焼試験を行いました。
その際の燃焼試験装置が直前まで完成していませんでしたが。

12日の夜から燃焼試験装置を製作し始めました。
従来のものは装置の片側のみ重りがあり、またエンジン固定部分も耐久性が低かったのでそこを改良しました。
重りに関しては会場で土嚢を積むことになり
固定はその土嚢とワイヤー、ロープという形です。
エンジン固定部は前回は木板を両側から挟んで固定していましたが
今回は木板に穴を空けるのみでその穴にエンジンを差し込んで固定します。
板を割らないので耐久性が上がるだろうということです。
装置を組み立てる作業が朝5時頃に終わりました。
その後GSEを一度全て組み立て動作チェックを行いました。
その際、酸素の電磁弁が異常をきたし、弁が閉まらず酸素が漏れてしまう状態が起こり、試行錯誤するもうまく直らずしかなく圧を下げて実験しました。
この実験は今回ランチステムを自作したためその動作確認と
N2Oの電磁弁を空圧弁に変更したためその作業手順チェックのため行いました。

9時頃全てのGSEパーツをトラックに積み込み能代へ出発しました。

別窓 | 登場人物 | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<試射行いました | パイオニア | 能代まであとわずか!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
■1SET(2個)・燃焼試験・ニンテンドー DS「すばらしきこのせかい」のブログパーツ・富士山 小児がんの子どもたちが富士登山に挑戦・ラムトラックの純正20インチホイール用タイヤセット・Yahoo!ブログの話題なら・・・ブログにリンクしてくれた人をいち早く ...・2007-08-0 …
2007-08-15 Wed 19:46 パーツをあげる
| パイオニア |
