秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 |
FRPの切断
先日UNISECの総会に行きました、二井です。
各団体の先輩から興味深い話が沢山聞けて嬉しかったです。

さて、だいぶ前に行ったFRPの製作、だいぶ前に切りました。
今まで記事にしていなかったのは私が怠惰なせいです。
申し訳ありません。
DSC_0403.jpg

固まったFRPは引っ張り試験を行うため幅1㎝に切ります。
DSC_0408.jpg

糸鋸で切っていったのですが、FRPって結構硬いので
糸鋸の刃がどんどん摩耗してしまい何本も折れてしまいました。
初めに冨岡君が折り、続いて私が・・・
結局櫻井君まで折ってしまいました。

そのため刃を買い出しに行ってまた切るといったことをしました。
DSC_0411.jpg

この切った試験片を破壊試験にかけてどれほどの力に
耐えることが出来るか調べます。
固める際、数種類の組み合わせで作っているので耐えられる力
が違います。
試験片の両端を機械に取り付け、
除々に加重をかけていきどの位の力で壊れるか=どこまで耐えられるか
を調べました。

結果、一番耐えることが出来た組み合わせを機体に使用します。
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ロケットガール養成講座始まりました! | パイオニア | ロケットガール養成講座 4>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| パイオニア |
