秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 |
ロケット打ち上げました
みなさんこんにちは二井です。
先日製作したモデルロケットをグラウンドで打ち上げました。
生憎の天気でしたがロケットは三機とも無事上がりました。
DSCN0614.jpg

ロケットの発射台、ランチャーの組み立ての様子です。
一番小型のモデルロケットはこれで打上げます。
DSCN0619.jpg

ロケットをランチャーにセットする佐藤君です。
ロケットの側面に付けたストローを金属の棒に通し、それに
そってモデルロケットが打ちあがります。
DSCN0624.jpg

さあ、いよいよ打上げです。周りに人がいないことを確認
したら、カウントダウンをして手元のボタンを押します。
佐藤君のモデルロケットも無事打ち上がりました。
(飛翔中のロケットを撮るのは無理でした。ごめんなさい)
ちなみに私のロケットは風に流され道路を越え、キャンパス
の桜の木に引っかかってしまいました。
飛んだ瞬間は快感ですね。

その後は工作室でのS先輩による道具解説&回路解説
ゴミ捨て場から拾ってきたプレイヤー等をみんなで解体し、
基盤や電子パーツの解説を受けました。
私はHDの解体をしていたのですが、特殊なネジが使ってあったりと結構大変でした。

DSCN0630.jpg

この時回収したモーターが後々利用するのです。

別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<マウスローバー製作 | パイオニア | はじめまして>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| パイオニア |
