秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
ヒートプレス
1週間程前にやったことを今頃載せます、二井です。

ヒートプレスはプラスチックの板を熱して柔らかくなったときに
型にあて変形させるものです。
冷えるとその型通りになるんですよ。
DSC_0240.jpg

まずは板を適当な大きさに切り持ち手を割り箸で作ります。
DSC_0272.jpg

日がすっかり落ちているなかの作業です。
プラスチックの板を火にかざして熱します。
このとき火傷しないよう軍手をします。
DSC_0282.jpg

だんだんと柔らかくなっていきます。
手で動かして容易に曲がるようになったら頃合いです。
DSC_0283.jpg

型にしっかりと押しつけます。
すぐに冷えて固まってしまうので縁取りは手早く行います。
割り箸がしっかり固定されていないとこのとき外れてしまうんですよ。
DSC_0321.jpg

完成です。練習なので形は適当ですが・・・
実際にはロケットのノーズコーンなどに利用することもできるそうです。
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<すみません | パイオニア | のしろケットちゃん 3>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| パイオニア |
