秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
のしろケットちゃん 2
毎度おさわがせいたします、二井です。

さて、先日お伝えしたのしろケットちゃん製作、
関先輩が頑張って作っています。
先日のFRP製作の際、裏でモデラーが動いていました。
DSC_0151.jpg

のしろケットちゃん四人目の作成中です。
写真は背中部分の切削の様子です。

で、この後関先輩は私達の指導にあたっていたのですが、
まさかこのような悲劇が待ち受けていようとは・・・
DSC_0185.jpg

無惨な姿で発見されたのしろケットちゃん・・・
彼女にいったい何があったのでしょうか・・・

すぐさま事故調査委員会が立ち上げられ事故原因の究明にあたりました。
結果がでるまでおよそ3分、高速です。
関さんの見解によると発泡材が摩擦熱で溶けそれがエンドミル
に巻き付きさらにまわりを削り始めたのだろう
とのことです。
ちょうど発泡材のつなぎ目(のしろケットちゃんのサイズに
発泡材の厚さが合わないので二個を接着剤で繋げています。)
から被害が起こっているので接着剤が原因の可能性があるらしいです。
DSC_0196.jpg

正面から見るときれいにできているのですが・・・
DSC_0197.jpg

背面はえぐれてしまっています。

5人目に続きます。
別窓 | 能代宇宙イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<のしろケットちゃん 3 | パイオニア | FRP製作>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| パイオニア |
