秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
FRP製作
校内に紫陽花が咲いています、二井です。
DSC_0166.jpg

さて、今回はFRPの製作です。
やったのは昨日ですが。
FRP(繊維強化プラスチック)今回使ったのはガラス繊維のやつです。
DSC_0167.jpg

繊維の方向や大きさに種類がありそれを複数重ねて
樹脂で固めます。
引っ張り試験を行うため様々な組み合わせでFRPを作りました。
DSC_0171.jpg

まずは樹脂を、ドロドロです。
臭いが結構きついのでマスクは必須です。
あんまり効果ない気がしますが。
量が多すぎると繊維に塗っている間に固まってしまうので
適量を出します。
DSC_0175.jpg

次に凝固材を投入します。
これを混ぜ合わせた後
ローラーでガラス繊維に塗っていきます。
DSC_0188.jpg

DSC_0190.jpg

塗って、中に入り込んだ空気を抜いて
さらに重ねて再度塗り→空気抜き→重ね
を繰り返していきます。
DSC_0182.jpg

DSC_0194.jpg

大きさの違う繊維を色々なパターンで組み合わせます。
これを約20個くらい作りました。
夕方から始めたのですが終わる頃にはとっぷり日が暮れています。
DSC_0207.jpg

あとはこれを乾燥させます。
乾燥までは2,3日かかるそうです。
DSC_0224.jpg


別窓 | 登場人物 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<のしろケットちゃん 2 | パイオニア | のしろケットちゃん>>
この記事のコメント
そのマスクは防塵用だから今回のFRPには全く意味がないよw
2007-06-29 Fri 09:19 | URL | akiaki #WV4V227M[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| パイオニア |
