秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
新入生モデルロケット予習編
やあ (´・ω・`)
ようこそ、ASSPブログへ。
この燃料はサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、このタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。

殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
このブログを更新したんだ。

じゃあ本文にいこうか

どもども皆さん
徐々にブログの挨拶部分が長くなってる嶋田です

ネタ切れだからコピペに頼ってるのさ!

おふざけはこれくらいにして本題へ

今回はモデルロケット制作教室に向けての予習編です
最近予告しまくってるモデルロケット制作教室ですが、いきなり来て

( 先ω輩)<さあ作れ!

じゃあんまりなので本日はブログ担当である嶋田と現副代表である渡辺君がモデルロケットを作ってみました!
今回は逐一手順説明していくから写真の量がヤバイよ!
あと別に新入生向けとタイトルで言ってるけどブログを読んでるみんなも作ってみてね!

DCIM0010.jpg

まずは材料 これで二人分だね!
旧型のモデルロケットのため羽が小さく重りにナットが必要ですが作り方には大差はありません

DCIM0012.jpg

羽やノーズ等を切り出しました(`・ω・´)
ちなみに嶋田君はこの辺りで必要な部分を鋏で切ってしまってテンションがダウンしております(´・ω・`)

DCIM0013.jpg

コピー用紙をまいてボディを作ります
気を付けないときちんと巻けなくて「ふぉぉぉぉぉぉ!」ってなるぞ!

DCIM0016.jpg

フィンとノーズをくるっと巻いて接着します
ノーズがうまくできるかで今後の作業のテンションが決まる気がします

DCIM0017.jpg

ボディとフィンの接着です
この時に芯棒からヌいちゃうと悲惨です

DCIM0018.jpg

ランチラグを通すためのストローを接着
フィンの延長線上に接着すると意味ないからな!(実例:嶋田)

DCIM0019.jpg

ノーズとボディをくっつけるのに必要な部分の制作
このあたりでノーズに重りである粘土をくっつけます

DCIM0022.jpg

本体にゴムひも(正式名称忘れちゃいました ゴメンね!)を取り付け
その後この紐にノーズをくっつけます

DCIM0020.jpg

パラシュートの代わりになるものを制作
今回のモデルロケットは軽いためパラシュートではなくこれくらいのもので十分です(`・ω・´) b 

DCIM0024.jpg

ノーズに紐を括り付け、先ほど作ったひらひらしたものを括り付け、そいつらをボディに押し込むと

DCIM0025.jpg

完成です!ヽ(゚∀゚)ノ ワー ヽ(゚∀゚)ノ ワー
いちおうこれでも飛びますが大切な作業が残っております

それは!

( ・ω・)r鹵~<巛巛巛 ペイントだ!

DCIM0029.jpg

この辺りから完全に自分との戦いになります
自分が!納得いくまで!僕はペイントをやめない!

DCIM0030.jpg

スプレーし終わったらこのように乾かし…

DCIM0033.jpg

今度こそ完成!
左が今回僕が制作したロケットで右が去年僕が作ったロケットです

ここで一つ注意を
みんな!ベニヤの上では絶対にスプレーを使うなよ!

↓アホの例
DCIM0026.jpg

↓正しいやり方
DCIM0028.jpg

このアホは言わずもがな嶋田です
このやり方でやるとゴミとかいろいろつくからみんな気を付けよう!

モデルロケット制作の簡単な説明は以上です
見てのとおり簡単なものですので割と短時間で作れます
僕の場合は約3時間で完成しました
あの色だと空に上がった時ロストするのは確定的に明らかですがね!
色合いは赤や黄色など目立つ色をお勧めするよ!

新入生の皆さんには色を付けるまでやってもらう予定です(`・ω・´)
みんなはロケットにどんないろをだしてくれるか今から期待でいっぱいです

では結びに
今回の更新は長くなりましたがこれにて終了とさせてもらいます
題材にしたモデルロケットは簡単な素材でかつ短時間に作ることができます
という観点からロケット入門にこれ以上適した素材は無いと思います
また、このブログを読んでロケットに触れてみたいと思った方は是非このようなロケットを作ってみてはいかがでしょうか?

ではまた次回の更新でノシ













別窓 | 色々 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<とうとうモデルロケット教室が開始になったよ! | パイオニア | かいぎでいろいろきまったよ!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| パイオニア |
