秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 |
グラインダーが入りました。
秋大はカモシカが現れるらしく一度見てみたいです、二井です。

先日旋盤の練習を行っていました。
私は作業室にある工作機械で旋盤を一番使ってる気がします。
材料が回転するってなんだか楽しいのですよ。

DSC_9657.jpg

今回もアルミ棒の加工です10㎜まで切削した後
円錐型に削っていきます。
DSC_9719.jpg

この時バイトの台の角度を変えてだんだん切り込んでいきます。
この作業がかなり時間がかかります。
棒の大きさをそろえるのはバイトを自動送りするだけでいいのですが、
これは切り込んで行くので自動送りは使えません
さらにだんだん抵抗が増えるのでゆっくりと切り込む必要があるためです。
作業自体は単調なのですが、常に見ている必要があるため…疲れる…
大変でした。
DSC_9733.jpg



あと、本日グラインダーの使用法を覚えました。
DSC_9801.jpg

切断機というもので金属を切ることができます。
バンドソー等と違い刃ではなく砥石を回転させて切ります。
この回転させるときの衝撃が結構あり、初めてやったときびっくりしました。
結構軽く切ることができます。

別窓 | 色々 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<能代宇宙イベント | パイオニア | パラシュート製作 2>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| パイオニア |
