秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
ASSP-HTI17
 みなさん。
 超!!お久しぶりです、板垣です。
 日記的なものは長続きできた試しがないのですが、ここまでとは。。。
 以後気をつけます。

 話はがらりと変わりますが、今月、3月30日に能代市でハイブリッドロケットの打ち上げ実験をしてきます!

 なぜいきなり?と疑問に思われるかもしれませんが、実は年明け前からちょこちょこ進めてきたものなんです。
 実験目的は大きく分けて2つあり、1つがCFRP製ハイブリッドロケットの実証、もう1つが気圧センサによる頂点検出の実証です。

 17号機機体の写真はこちら↓

107_0245_convert_20120328030126.jpg

 ロケットボディがCFRP、CFRPなんです!!
 
 こちらのカーボンクロス、実は秋田県産業技術センター様との共同研究として提供していただきました。
 
 このほかにも炭素繊維プリプレグやハニカム構造をプリプレグではさんだ材料などを提供していただきました。
 燃焼実験でも多大なご協力をしていただいている中、本当にありがとうございます。

 軽量かつ強靭な材料なのでより高高度を目指していけそうです(^^)
 
 今回の打ち上げには産業技術センターの方も見に来られるとのことでしたので、良い結果をお見せできるように準備を万全にして打ち上げに臨みたいと思います。

 それでは、結果報告を楽しみにしていてください。

 今回はロケット内部から外部の撮影も試みるのでうまくいけば、ASSP史上初めて(?)の飛翔中の映像も習得できるかも知れません。

 当日の天気を気にしつつ、今日はこの辺で失礼します。

 それでは。
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<17号機打上結果 | パイオニア | 追いコン!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| パイオニア |
