秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 |
パラシュート製作 1
晴れが続いて星が綺麗です、二井です。

本日も機体班のお手伝いです。
関さんと櫻井君がモデラーで加工を行っている間
私はパラシュート作成を手伝っていました。
パラシュートにはパラフィンを貼り合わせるのですが、
そのための型紙の製作です。

パラシュートがけっこう大きいので
型紙も大きくなります。
一辺が1m近くあります。
そんな大きい紙がなかなかないので
普通の紙を貼り合わせ1m四方の大きさにします。
そこから線を引き型をつくります。
ただ、大きいため合う定規がなく
作業室にあった様々なもので代用しました。
完成する面積を求めそこから空気抵抗で
毎秒何メートルの速度で落ちてくるか等を計算し、
それに合わせて形を決定します。

台形の形になっており、これを貼り合わせます。
今度から本格的にパラシュートの製作に入ります。
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<パラシュート製作 2 | パイオニア | 開放機構>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| パイオニア |
