秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 |
打ち上げ結果は・・・
皆さん。

こんばんわ。

ブログの更新が遅い川端です。
自虐です。。。


またまた更新が遅くなってしまいました(汗)

こちらはやっと片付けも一段落して、落ち着く・・・暇もなく海打ち&ARLISSの作業に入っています。

僕らは人が少ないくせにロケットもカンサットもやっているので、皆の作業量やスケジュールがカツカツで、PM・代表としては心苦しいのですが、10月まではなんとか踏ん張って頑張りたいと思っています!

話がそれましたね(汗)


さて、能代イベントですが、24日~26日までを一気に書こうとすると量がハンパないことになってしますので、一日ずつ更新していきます。

まずは本番だった24日!

この日は9時に射点入りし、筑波大さんの打ち上げが終わった11時くらいから準備を開始しました。

前日から雨が降り始め、24日の天候も心配されていましたが、僕が作った「テルテル坊主」のおかげでなんとか打ち上げに支障がない天候まで回復してくれました!!
これに関して他団体からのお礼が一つもなかったことに失意の念を隠せません(笑)

↓宿に置き去りにされたテルテル。まだ吊るされているのだろうか・・・というか24日の夜には誰も存在を覚えていなかった(汗)
noshiro2011_14

必殺!結束バンド縛り!!

説明しよう!これはASSP燃焼班に脈々と受け継がれる技である!
たとえ手元に輪ゴムや紐がなかろうと常に結束バンドを懐に忍ばせいるASSP燃焼班に結束できないものはないのである!


燃焼班(もしくはエンジン班)の方には分かっていただけるネタだと自負しています(笑)


で、

途中でお昼休憩をはさみながらシーケンスは順調に進み機体搬入・・・

↓機体搬入
nohiro2011_15

↓背中のマークはロケット(中にAkita univ.Student Space Projectって書いてある)です。決して「たいやき」ではありません!たいやきって言うとデザイン担当の亀谷が拗ねるのでやめてください!笑
noshiro2011_16


レールにも問題なく通りました。

ここからこれまでのシーケンスとは少し異なり、カンサットの稼働時間を稼ぐために射点でカンサットの電源を投入し、フェアリングに搭載、ロケットに設置します。

↓カンサットに電源を入れる豪ちゃん。青色つなぎの人邪魔だな(笑)
noshiro2011_17

↓フェアリングにカンサットを搭載する新中崎の後姿。頼りになるなぁ・・・
noshiro2011_19

そして、残すは点火シーケンスのみとなり・・・

ピッ・・ザザ・・

「N2O充填確認しました」

「点火5秒前」

「4」

「3」

「2」

「1」

「点火!!」







打ち上げに成功しました!!

頂点付近での分離・カンサット放出にも成功!


どちらとも射点近くに落下し、回収も無事に行えました(ロケットの方は木にひっかかってましたが)。

↓落下したカンサット
noshiro2011_20

↓カンサットを持って走る菊池くん
nohiro2011_21

↓なぜか振り返る菊池くん
nohiro2011_22

↓木にひっかかるロケット
nohiro2011_23

↓木に登ってロケットを救出する野生のガッキー(板垣)
nohiro2011_24


カンサットですが、残念ながらデータがとれていませんでした(泣)

地上での動作は確認できていて、他大の同じセンサを使っているとこは取れていたので原因がまだ分りません。

これは今後の課題です。


というところで能代7日目の報告を終わります。

近いうちに8日目を更新しますので気長に待っていただければ幸いです(汗)

それでは~
別窓 | 能代宇宙イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<能代8日目! | パイオニア | 2011能代6日目!・・・4、5日目は?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| パイオニア |
