秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 |
機体班の手伝いしています。
みなさんこんにちわ、二井です。

本日は機体班の活動です。
広範囲の部分を加工できるようモデラーを
少し組み替えました。
DSC_9569.jpg

前まで使っていたものより広く加工できます。
白っぽい板の上に材料を置き加工します。
ただ、この板も完璧に平面とはいえないので
モデラーで一度平面になるよう削ります。
DSC_9574.jpg

こうする事により材料を水平に置くことができます。
今回は木材を試し削りしました。
DSC_9581.jpg



さて、その間私は金属板を削っていました。
ロケットエンジンの圧力を受け止めるものです。
旋盤で円状に削るのですが角が引っかかり
回転させることができないので金ノコで角を荒く切り落とします。
DSC_9602.jpg

これを除々に端から削っていきます。
このときk結構破片が飛びます。
最近暑かったので半袖だったのです。
破片が、ビシバシと!腕に!痛い!
DSC_9607.jpg

尖っているところから除々に削れていきます。
だんだん接地面積が増えていくにつれて丸みを帯びていきます。
DSC_9605.jpg

ここまで削るのにかなり時間がかかりました。
この後、表面を削って奇麗にしようとしたのですが
チャックが合わずに断念しました。
表面傷がついたままです。
DSC_9615.jpg


別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<開放機構 | パイオニア | 機体班の活動>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| パイオニア |
