秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 |
打上実験報告&ロケットガール
お久しぶりです。川端です。
秋田はもう待ってましたとばかりに雪が降り続いています。

悪いことに、気温が低いため一度降ったら後は路面を凍結させるだけという状況です。
最近の和田先生の口癖は「寒い!」です(笑)

さて、いろいろとご報告がのこっているので無駄話もここらにします(汗)


まず、12月12・13日に行われた燃焼実験と打上実験ですが、結果からいいますと、燃焼実験は(一応)成功。打ち上げは失敗しました。

燃焼実験ですが、12日に行いましたが、シーケンスが燃焼実験装置の立ち上げや、イグナイタ不調の影響で大幅に遅れ、点火が日没直前になってしまい、酸化剤タンクが冷えた状況で点火したため、Max.Thrustが小さくなってしまいました。

↓燃焼時
091212燃焼実験
見ににくくてすいませんm(_ _)m


打上は13日に行いました。しかしこちらも、風の影響やアビオニクスの充電があり、シーケンスが遅れ,点火が日没直前になってしまいました。
そして、点火シーケンスに入ったのですが、N2Oの充填中にランチステムを固定していた結束バンドが外れてしまいました。
その結果、充填の圧力で機体がランチャー上で浮き上がり、分離機構が作動してしまいました。
日没直前ということもあり、再度分離機構をセットしなおす時間はなく、今回の打上を断念しました。

↓ASSP11号機
11号機

これで、今年ASSPはロケットを一機も打ち上げられなかったことになりました。
今回の打上に関しては人的ミスはほとんどなかったのに、こんな結果になってしまって皆本当に悔しい思いをしています。

次回は来年の三月に、今回打てなかった11号機と12号機(11号機のバックアップ機として作製)の打上を予定しています。


次は明るい話題です(自分で書いてて悲しくなるorz)

先週の土曜日にロケットガール2009秋田チームの二回目がありました。

↓説明を受ける高校生たち
ロケガ

前回分けられた班ごとに高校生たちと活動を行いました。

なんといっても、やはり若いですね+(0゚・∀・) +

若さに満ち溢れています☆キラ

自分がすごく年とった気に・・・まだ大学一年なのにorz

ロケットガール2009についての詳しいことはこちらにリンクをはっておくのでぜひご覧になってください。
ロケットガール2009

高校生たちによるブログ更新もありますので、ここよりおもしろい・・・かと(苦笑)

では気分がおちてきたので今日はこのへんで
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<年末・・・? | パイオニア | ASSP展示中>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
模型屋さんにいってきた ... 資料探しててふっきれた。 …なんだよ、やっぱりカッコイイじゃん!! ※F-15Eはランターン・システムを装備し夜間航行及び戦闘に優れています。 おまけ ロケットガールw 覚醒ふるクート! そして… 誕生日記念編隊飛行 へん ...(続きを読... …
| パイオニア |
