秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 |
燃焼実験装置完成間近!!
こんにちは。テスト期間真っ最中の川端です。
もう嫌だーorz

でも単位は落とさないぞ☆・・・

さっさと本題にはいりますね(PΔ`゜q寂)

まず最初にお詫びをしなければいけません。
以前ブログで今日燃焼実験をする!とかなんとか言っていたんですが・・できませんでした。申し訳ないです。
原因としては、近くの施設をお借りしてやろう、ということになっていたのですが、施設の担当の方の出張が長引いて交渉が間に合わなかったことと、自分の時間の見積もりが甘く、完成させられなかったことです。
このままではプロジェクト全体の遅延につながってしまうので、もう一度気合をいれなおして頑張ります!
明日テストですけど・・・(´・ω・)ノシ


さて、燃焼実験装置なんですが、燃焼台とランチステム滑走台が統合しました

装置と前田さん

写真に写っているのはテクノマイスターの前田さんです(*^-^)
ノリノリです(笑)

ランチステムはこんな感じで刺さってま~す
装置(バック)

すいません。このとき作業室が停電していて画質が悪いです(´・ェ・`)ショボン

そして、みごと圧力試験を突破しました!

↓水圧試験
水圧試験

↓ガス圧試験(O2)
ガス圧試験

水圧試験は5MPa、ガス圧試験は0.9MPaで行いました。心配していた酸化剤タンクと燃焼室を繋ぐアダプタからのリークもなく、無事クリア!

やっとここまできました~ほんとに。
大変でした。特に’コイツ’には苦労させられました。

↓コイツ
アダプタ完成

酸化剤タンクと燃焼室を繋ぐアダプタです。
ステンレスにΦ2の穴をあけるのはほんっとに骨がいりますヽ(`Д´)ノ

ドリルが折れたり、タップが折れたり、溶接したら穴がふさっがたりetc
まさに死闘でした( ゚Д゚)ドルァ!!(笑)

もちろん加工したのは関さんですよ
僕にはこんなのまだまだ無理です(T-T ))

このアダプタなのですが、写真の上側のつなぎ手に圧力計、横にででるのがベントポート(酸化剤が充填されたのを確認するところ)です。

コイツが完成して、大きな壁は乗り越えたのですが、まだあと少しやることがのこってるので、さっさとやっちゃってお披露目できればな、と思います。

なんだか長くなりましたが今日はこれで
では。

別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<モデルロケットの実験を行ないました。 | パイオニア | UNISEC WS 2009>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| パイオニア |
