秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
旋盤でネジきり
 こんにちは。HTVドッキング中継を見逃した川端です(´;ω;`)ブワッ

昨日は久しぶりに12時前に帰れるが嬉しく、帰ったらすぐ寝ちゃいました。ウゥ・・・来年までお預けか。

気をとりなおして
今日は旋盤でネジきりの練習を行いました。燃焼実験装置製作にはネジきりの技術が絶対に必要になるので、気合を入れて望んだ・・・んはいいのですが今日は関さんが作るのを見学。
さすがの関さんもユニファイネジを切るのは初めてらしく、試行錯誤でした。
しかし終わってみれば関さんに狂いはなかったです。さ・・・さすが。

↓これからネジきり
ネジ加工前

↓だんだんできて・・・
ネジ加工中1

↓ねじ山が見えてきた・・・
ネジ加工中2

↓完成ktkr
ネジ完成

あっ面取り忘れた(;゚д゚)ァ.... by関さん





別窓 | 活動 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<関さん燃焼実験装置点火実験 | パイオニア | 関さん卒論手伝い>>
この記事のコメント
[]
心押しした方がいいよ

2009-09-19 Sat 09:38 | URL | ueまえ #-[ 内容変更]
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
心押しのことなんですが、うちの旋盤では心押しするとねじ切りのバイトが引っかかってしまって、ねじ切りできないんです。加工対象の大きさにもよるんですが、今回はφを15.85でしていて、心押しするにはちょっと小さいんです。
でもこれからねじ切りするときは心押しするように心掛けます。

これからもアドバイスしていただけると幸いです。
では。
2009-09-23 Wed 17:13 | URL | ASSP川端 #0ACivVWA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| パイオニア |
