秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
ロケット安全基準会議
下の記事は誰が書いたんですかね?内容からして池谷さん?
どうも設計製図の授業頑張っている二井です。

先日の土日に、ロケットの安全基準を決める会議を東京で行いました。
UNISONロケット会議
(なんで集合写真に秋山先生いないのですか!)

この会議はUNISEC内でロケットを打ち上げている団体間で
共通の安全基準を作り、運用していこうと始まったものです。

そもそも現在ロケットの研究開発を行う団体・研究室が増えてきまして
UNISECに加盟している団体だけでも10団体近くまで増えてきたため
ここで何か事故が起きればロケット開発自体が止まる可能性があることから
その可能性を未然に防ぐため提唱されました。

今回は東京都市大学の講義室をお借りし
秋田大、東海大、筑波大、CORE、東京都市大、和歌山大、大阪府大の
メンバーが集まり、ロケット打上げに関する安全基準、
能代宇宙イベントにおける安全基準を話し合いました。

さまざまな意見が出て、有意義な会議でした。
ASSPも安全・安心を念頭に活動して行きます!
別窓 | 能代宇宙イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<過去動画の発掘 | パイオニア | 日常>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| パイオニア |
