秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
近状報告
お疲れ様です.
機体班3年の畠山です.

あと少しで4月も終わり,5月になりますね(*´v`)時が経つのは早いものですね…(笑)
ASSPは例年通りプロジェクトをものづくりセンターに申請し,受理して頂きました.今年度も採択されることを願っています.
そして,今年度のASSP代表は引き続き機体班3年の上田くんになります.副代表は前年度と変わり,同じく3年の機体・広報班の畠山(里奈)になりました.皆様どうぞよろしくお願い致します.


さて一年生は最近,A8-3モデルロケットエンジンを使用したモデルロケット打ち上げに向けて製作を行っています.機体は完成し,今は塗装の段階に入っています.一年生は思い思いのデザインで色を付けていっています.完成が楽しみですね(´∀`*)🚀

また今年の能代宇宙イベント(8月)での打ち上げに向けてキックオフミーティングと概念設計を行いました.今回はL型エンジンで二段分離のハイブリットロケット(HTL-34号機)の海打ち実験を計画をしております.搭載予定の分離機構「如月」「神無月」は,今年の3月に能代市での打ち上げ実験で信頼度が向上できた機構なので,海打ち本番でも実験が成功するように過去の反省や設計の見直しを行っていこうと思っております.また34号機の設計製作運用を通して,一年生にも知識・技術等の引継ぎ・教育を行っていきます.

最近の活動報告は以上になります.
皆様体調にはお気をつけて,それではまたまた~(*´v`)/
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新入生ガイダンス
皆様おつかれさまです。
機体班の畠山です。

秋田では今月10日に雪が降りました(汗)4月なのに!(ノ_<)
…ですが!ここ最近の暖かい気候により秋田大学構内でも徐々に桜の蕾がふくらんできましたo(^▽^)o
ぜひこの調子できれいに咲いてほしいですね!



そして今回のメインの話題は新入生ガイダンスについてです。
ASSPでは昨日から新入生ガイダンスを行っております。本日は新入生3名がガイダンスに参加してくれました。ASSPに興味を持ってくださりありがとうございます!今日ガイダンスに参加して頂いた新入生の方々にはぜひASSPで活動して、ロケットの設計・製作・打ち上げの面白さをぜひぜひ体感してほしいです!ASSPに興味をもってくれている新入生のやる気を伸ばせるように、私たちはしっかりと教育・技術の伝承をしながら、ロケットの楽しさも伝えていきたいと思います。特に本日来ていただいた新入生は三名とも熱心だったので、この新入生たちと活動をしていけたらいいなと感じました(^o^)


ここからは新入生の今後の活動予定です。
・ASSPガイダンスは明日も行います。(ガイダンスの内容は全日同じなので一度参加して頂いた方は参加する必要はございませ
 ん) 15日は17:00頃~行います。
・ASSPのガイダンスを受けたら次はモデルロケット(燃料が火薬のロケット)を1人一機製作してもらいます。初めにモデルロケット製作を行うことでものづくりの楽しさを体感してもらいたいと思っております。実施日時は来週4月18日(月)放課後を予定しております。モデルロケット製作は完成するまで何日かに渡って行います。

ご不明な点がありましたらASSP公式Twitterやこのブログ等にご連絡くださいm(_ _)m


それでは今回はここで失礼したいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました(^^)
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新年度初投稿!
皆様お疲れ様です。
無事三年次になれましたまたまた機体班の畠山でございます(^_^;) (またか…なんて思わないでくださいね(つω-`。))
たまには機体班以外の燃焼班や電装班にも書いてもらったら今までとは違った視点の記事になるかもしれないですね!(今思いつきました(笑))

さてさて今回はタイトルの通り「新年度初投稿!」でございます!(祝)
昨年度は皆様のご理解・お力添えを頂いたお陰で能代宇宙イベントや打ち上げ実験、燃焼実験を無事に行うことができてASSP一同深謝しております。本当にありがとうございました。今年度もプロジェクトの目標に向けて積極的に活動・広報して参りますのでご指導ご鞭撻の程どうかよろしくお願い申し上げます。



新年度最初の話題は入学式後に勧誘活動として新入生勧誘チラシを配布したことです。4月6日に秋田県民会館で入学式が挙行されました。秋田大学にご入学された皆様おめでとうございます!
ASSPのチラシをご覧になって頂けたでしょうか?チラシを見て少しでも興味を持ったり、話を聞いてみたいと感じた方は4月13日から紹介・ガイダンスを行う予定なのでぜひ参加してみてくださいo(^▽^)o
詳細は4月13日の16:00過ぎに学生会館前でロケットを持ったメンバーが待機しているのでその人たちに声を掛けてください。創造組立作業室にご案内してASSPについての紹介を行います。ASSPに入りたいという方もその際に軽く手続き(氏名・連絡先等をお伺いします)していただくことになります。
質問等はASSP公式Twitterやチラシに記載されている連絡先にお気軽にどうぞ(^-^)/お待ちしております!

無題bbb
↑入学式で配布した新入生勧誘チラシ


それではここら辺で失礼いたします。
季節の変わり目なので体調にはまだまだ十分お気をつけてくださいね。それではまた~(^-^)/


別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| パイオニア |
