秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
2014忘年会
こんにちは!1年次畠山二回目の更新です。(ドキドキ…)
皆さんがこのブログを見てくださると思うと嬉しいのですが、ちょっと緊張してドキドキしちゃいます(//ω//)

さてクリスマスも終わり、今年も残すところ3日となりました。
1年間を振り返ってみるとちょっとしたことから大きなことまで、節々で色んな出来事がありました。
また今年も無事に活動できたのは先生方を始め、能代市の漁師さん、地域の方々のご理解とご協力があったからこそ成し遂げられたことだと思います。この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。どうかまた来年もよろしくお願い致します。

そして2014年のASSP忘年会では今年1年を振り返りながら燃焼班大活躍(笑)の焼肉をしました!

DSC_3950.jpg

DSC_3948_20141228163610edb.jpg

それぞれの振り返りと将来への夢を語り合いながら美味しく頂きました(*´▽`*)

只今の活動としては3月の伊豆大島での打ち上げに向けて、年明けからスムーズに活動できるように各班設計・計算・確認など諸々しているところです。
今回の報告はこのへんまで!(^O^)
そしてまた来年もASSPをどうかよろしくお願い致します。

それではまた元気でお会いできることを祈っています!
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ASSP
どうもー、広報班班長の北川です。
皆さん今日は何の日かご存知ですか?

そう、ケーキを食べる日です(

「こんな日にブログ更新してお前は暇 (独り身) なのか?」なんてツッコミはやめてくださいorz


・・・はい、ということで今回はですね、最近のASSPの活動について書きます。
いよいよ3月の伊豆大島打ち上げに向けて役割分担が決まり、本格的に始動しました。

二段分離や缶サット、機体設計の担当などに分かれて、現在設計を行っております。
製作自体は冬休み明けから始まるので、年内には設計を完了させておきたいところです。

打ち上げ成功するといいなぁ。

あとyoutubeで「ASSPラジオ」なるものを始めてみました。
多分3週間に一回ぐらいのペースでupしていくと思うので、ぜひ見てみて下さい!
URL:http://www.youtube.com/watch?v=hA-eUkEdoI0
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
UNISEC WorkShop@大阪府立大学に参加しました
はじめまして!広報班安井です。
最近のASSPの活動としては、3月の打ち上げに向けてのミーティングを行い、どのような機体を製作するか決定したところです。一体どのような機体になるのか、お楽しみに!

さてさてさて、先日大阪府立大学にておこなわれたUNISEC Workshop 2014に参加してきました!
UNISEC Workshopとは大学宇宙工学コンソーシアム(UNISEC)http://www.unisec.jp/flash/index.htmlに加盟する団体が、それぞれの活動報告や技術交流などを行うイベントとなっております。

UNISEC Workshopでは、様々な団体と交流ができ、また私たちの活動についてポスター発表などで知ってもらうことができ、良かったです!
あ、もちろん本場のたこ焼きとお好み焼きも食べました。おいしかったです(*´Д`*)

1510794_338552426349947_8141553007726687641_n.jpg
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
11月の打ち上げ実験の打ち上げ
お疲れ様です。はじめまして。
広報班畠山です。どうぞよろしくお願いします!

秋田市はついに毎日雪が降るようになりました。
もう既に寒いですが、暖かくしてなんとか乗り越えたいです(*^。^*)


さて、ASSPでは先週、11月に能代市で行ったHTI-27号機とHTI-29号機の打ち上げの打ち上げをしました!

DSC_3526.jpg
↑その時の様子です!(^^)!

初めて自分たちで製作したロケットでの打ち上げの打ち上げだったのでなんだか感慨深かったです。製作途中では大変なことも多々ありましたが、しっかり飛んで帰ってきたのを確認できたときはみんなで声を上げて喜びました。

今回の打ち上げで得られた課題を今後のロケットに活かせるように、これからまた話し合いをしていきます。

では、次回のブログの内容については・・・・・・乞うご期待!

別窓 | 色々 | コメント:0 | トラックバック:0 |
11月の打ち上げ結果報告
広報班の北川です。
少し遅くなってしまいましたが、11月に能代で行った打ち上げ実験の結果報告をします。

今回はハイブリッドロケットを2機、2日間にわたって打ち上げました。

☆11月1日(土)
機体名:HTI-29 _ 通称「A-FLY」
打ち上げ&回収成功



☆11月2日(日)
機体名:HTI-27 _ 通称「
小さいようでじつは大きなカブさん」
打ち上げ&回収成功



それぞれ着地時に、ノーズの先端が割れる、フィンが割れる等の損傷がありましたが、無事頂点通過後にパラシュートを開傘して帰ってきてくれました!

ただし、電装データが破損してしまったため、衝撃の緩和・改善が今後の課題です。

いやあ、ASSPで2機連続で成功すること自体今までほとんどなかったので、本っ当に嬉しいです!
次回、3月の打ち上げに向けて、これから頑張っていきたいと思います。
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログ再開&広報班始動!!
どーもー。
広報班班長の北川です。
朗報です、ついに、ASSPブログ更新が再開します!

ヤッター (/・ω・)_∠※☆PAN


というわけで、これからはどんどんASSPブログを更新していくのでよろしくお願いします!

……
………えーと、、、今回他に書くことが思いつかないので、とりあえず広報班について紹介したいと思います。

ASSPでは、機体班、電装班、燃焼班に続きまして、新しく広報班を結成しました。
主な活動内容としては、ポスター・ビラ作成、各種データ管理、ブログやSNSの更新です!
ブログは何かしらある毎に更新するので、おたのしみに~~





別窓 | 広報 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| パイオニア |
