秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
定例の会議を行いました
どもども皆さん
今回はまじめに更新する予定の嶋田です

本日13時より定例の会議を行いました
今回の会議では
・OVER10プロジェクトのPM決定
・一年次ロケットの目標
・新歓の日程
が主な議題でした

OVER10プロジェクトは飯田君がPMを行い、プロジェクト全体を取り仕切ることになりました
近いうちにブログのほうでPMから直接メッセージを書いていただく予定です

また、1年次ロケットのほうでは班の決定のち、下記のことを習得してもらう予定となりました

機体班:基礎知識、機体設計、機械工作
燃焼班:基礎知識、装置の設置、データ解析
電子回路班:C言語、マイコン

1年生の教育を取りまとめる役として川端さんが抜擢されました

僕たちASSPのプロジェクトに関わる役職が決定しました
お二方にはぜひ頑張ってほしいと勝手ながら考えております

最後に新歓の日程です

内容は未定ですが5月12日に行います
沢山の人が参加できることを切に願っています

さて、あまり面白みのない文章でしたが今回の更新はこれで終了とさせていただきます
次回の更新は新歓の内容やモデルロケット教室の進展状況、PMからの挨拶のうちどれかを予定しております

それではまた次回の更新で
次回もよろしくお願いします
別窓 | 登場人物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
とうとうモデルロケット教室が開始になったよ!

どもども皆さん
そろそろ公式Twitterも僕が担当するんじゃないの?
という疑惑で\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!な嶋田です
(※SAN値=正気度)

最近予告に予告を重ねてるモデロケ教室を本日から開始しました(`・ω・´)

いや~人が多いね!
DCIM0041.jpg

まずは機体班班長からプレゼンでいろいろ説明していただきました
(`・ω・´) b

DCIM0042.jpg

プレゼンから制作という流れは公式でも流したきがするのよ
と、プレゼンが終了しまして器用かどうかがよくわかる制作タイムに突入です

DCIM0055.jpg

DCIM0052.jpg

DCIM0044.jpg

いやぁみんな器用だね!     (誰もブログ見てないことが露呈したけどね…)

今日は雨だし塗装はできないから完成は後日となります

モデロケ教室は何度かに分けてお伝えしていきたいと考えております(`・ω・´)
ネタを引っ張るためというのは秘密だよ!
というわけで今回の更新はこれにて終了となります

近いうちにまた更新するよ!
ではまた次回の更新で!ノシ
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新入生モデルロケット予習編
やあ (´・ω・`)
ようこそ、ASSPブログへ。
この燃料はサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、このタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。

殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
このブログを更新したんだ。

じゃあ本文にいこうか

どもども皆さん
徐々にブログの挨拶部分が長くなってる嶋田です

ネタ切れだからコピペに頼ってるのさ!

おふざけはこれくらいにして本題へ

今回はモデルロケット制作教室に向けての予習編です
最近予告しまくってるモデルロケット制作教室ですが、いきなり来て

( 先ω輩)<さあ作れ!

じゃあんまりなので本日はブログ担当である嶋田と現副代表である渡辺君がモデルロケットを作ってみました!
今回は逐一手順説明していくから写真の量がヤバイよ!
あと別に新入生向けとタイトルで言ってるけどブログを読んでるみんなも作ってみてね!

DCIM0010.jpg

まずは材料 これで二人分だね!
旧型のモデルロケットのため羽が小さく重りにナットが必要ですが作り方には大差はありません

DCIM0012.jpg

羽やノーズ等を切り出しました(`・ω・´)
ちなみに嶋田君はこの辺りで必要な部分を鋏で切ってしまってテンションがダウンしております(´・ω・`)

DCIM0013.jpg

コピー用紙をまいてボディを作ります
気を付けないときちんと巻けなくて「ふぉぉぉぉぉぉ!」ってなるぞ!

DCIM0016.jpg

フィンとノーズをくるっと巻いて接着します
ノーズがうまくできるかで今後の作業のテンションが決まる気がします

DCIM0017.jpg

ボディとフィンの接着です
この時に芯棒からヌいちゃうと悲惨です

DCIM0018.jpg

ランチラグを通すためのストローを接着
フィンの延長線上に接着すると意味ないからな!(実例:嶋田)

DCIM0019.jpg

ノーズとボディをくっつけるのに必要な部分の制作
このあたりでノーズに重りである粘土をくっつけます

DCIM0022.jpg

本体にゴムひも(正式名称忘れちゃいました ゴメンね!)を取り付け
その後この紐にノーズをくっつけます

DCIM0020.jpg

パラシュートの代わりになるものを制作
今回のモデルロケットは軽いためパラシュートではなくこれくらいのもので十分です(`・ω・´) b 

DCIM0024.jpg

ノーズに紐を括り付け、先ほど作ったひらひらしたものを括り付け、そいつらをボディに押し込むと

DCIM0025.jpg

完成です!ヽ(゚∀゚)ノ ワー ヽ(゚∀゚)ノ ワー
いちおうこれでも飛びますが大切な作業が残っております

それは!

( ・ω・)r鹵~<巛巛巛 ペイントだ!

DCIM0029.jpg

この辺りから完全に自分との戦いになります
自分が!納得いくまで!僕はペイントをやめない!

DCIM0030.jpg

スプレーし終わったらこのように乾かし…

DCIM0033.jpg

今度こそ完成!
左が今回僕が制作したロケットで右が去年僕が作ったロケットです

ここで一つ注意を
みんな!ベニヤの上では絶対にスプレーを使うなよ!

↓アホの例
DCIM0026.jpg

↓正しいやり方
DCIM0028.jpg

このアホは言わずもがな嶋田です
このやり方でやるとゴミとかいろいろつくからみんな気を付けよう!

モデルロケット制作の簡単な説明は以上です
見てのとおり簡単なものですので割と短時間で作れます
僕の場合は約3時間で完成しました
あの色だと空に上がった時ロストするのは確定的に明らかですがね!
色合いは赤や黄色など目立つ色をお勧めするよ!

新入生の皆さんには色を付けるまでやってもらう予定です(`・ω・´)
みんなはロケットにどんないろをだしてくれるか今から期待でいっぱいです

では結びに
今回の更新は長くなりましたがこれにて終了とさせてもらいます
題材にしたモデルロケットは簡単な素材でかつ短時間に作ることができます
という観点からロケット入門にこれ以上適した素材は無いと思います
また、このブログを読んでロケットに触れてみたいと思った方は是非このようなロケットを作ってみてはいかがでしょうか?

ではまた次回の更新でノシ













別窓 | 色々 | コメント:0 | トラックバック:0 |
かいぎでいろいろきまったよ!

このブログはASSPの日常を知っていただくため
邪魔にならない程度のさし障りの無い更新頻度でお楽しみいただくブログです

はい、というわけでパクリ丸出しの冒頭から始まりましたASSPブログです
今回の更新も安定の嶋田がお送りいたします

さて本日4月20日午前10時から会議を行っちゃいました

で?何が決まったかって?

つまんね―事聞くなよ!

…申し訳ありません真面目に説明します

今回の会議では
・今後の目標
・新入生の歓迎
を主な議題として話しました(`・ω・´)

まずは今後の目標
8月の能代宇宙イベントはHyperTek製のL型エンジンを使用することに決まりました
ただ!能代宇宙イベントまでに新たな2段分離機構を開発することに決まりました!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

そして新たに開発する機構を搭載したロケットは10月に打ち上げます!

詳しいことはまだまだですが進展がありましたらさし障りのない程度にお知らせしていきます!

続きまして新入生の歓迎
これはまあ誰が取りまとめるか決まったくらいだからあんまり報告できることはないね!
これもまた随時お知らせしていきます(`・ω・´)

ん?あんまり物事が決まってない気がするって?

つまんねー事聞くなよ!

さてさて、今回のブログの更新はこれくらいで終了となります
今回も一通りおふざけしながら更新させてもらいました
新年度が始まりどんどんアクティブになるASSPです
最新の状況を皆様に届けられるように尽力していきますので、これからもASSPをよろしくお願いします

ではまた次回の更新でノシ
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新入生向けモデルロケット制作のお知らせ
どもども皆さん
公式Twitterにてブログ担当大臣に就任した嶋田です(`・ω・´)
前回の更新は短いといったけど見返したら前々回のほうが短かったね!

今回は新入生向けモデルロケット制作教室のご案内です

え?なに?新入生はこのブログ読んでない?

そんなことはわかってるんだよ!( TДT)

…さて、本題に戻ります
今週をもちましてASSPの新入生説明会は一区切りとなりました

これから行うのは入部を考えてくれる新入生へのアプローチです
手っ取り早くロケットに触れてもらうため簡単に作れるモデルロケットの制作教室を行うことにしました(`・ω・´)

紙と粘土、ナットと火薬で飛ぶちっちゃいロケットです

DCIM0009.jpg
これがその写真です
手前にあるのがA8-3といわれる型のの火薬です

右の白と青が去年作った僕制作のロケットです
だいたい100m位とんだかな?

これを新入生に作ってもらいます(´ー`)y-~~

期間は4月22日~26日を一区切りとして制作していきます!

打ち上げは新入生歓迎会と同時並行でやるのかな?と僕は妄想しております
河原とかで打ち上げないと怪我人出ちゃった場合最悪タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホだもんね!


さてさて、ひとしきりふざけたところで今回の更新は終了とさせていただきます
またネタや報告事項があったら更新するね!

ではまた次回の更新で!ノシ
新入生向けモデルロケット制作のお知らせ…の続きを読む
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新入生勧誘日記 ~その2

どもども
毎度おなじみの嶋田です(`・ω・´)

まず最初に
今回の更新はほんっっっっとうに短いです!ほんとにゴメンね!(´・ω・`)

「じゃあなんで更新したし」っていう質問にはお答えできません

さてさて、今回はタイトルにある通り新入生勧誘の現状報告PARTⅡとなっております
まず最初に人数の報告を

なんと!

更新日の仮入部名簿の人数は!

                           25人!

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

これはヤバい 何がヤバイって人数がヤバいこと必至(錯乱)

人数が多いのはいいことだが、多すぎるが故に能代への移動が大規模になるのではないかな?と若干懸念がありつつもうれしい限りでございます(´ー`)y-~~


無駄な文字数&行稼ぎはこれくらいにして真面目に書いていきます
以下真面目↓

今年の新入生の方々は我らがASSPにかなり興味を持ってくれているんだなということを実感できました
全員が無事入部を果たし、昨年の1年生(一部除き現2年次)のように力を合わせてロケットを組み上げてくれることを切に願っております
また、説明会も今週で最後になりますが毎日行うのでブログを読んでてASSPに来るか迷ってる新入生の方、ぜひ一度足を運んでみてくださいな

さて、今回はあまりネタがなかったの短い更新になってしまいましたがご容赦を
これにて今回の更新は終わりになりますね!

また次回の更新で!ノシ


別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新入生勧誘日記

どうもみなさん
ブログ更新担当になっちゃいそうな嶋田です

タイトルにある通り新入生の勧誘がずいぶんと本格的になってきました
今年は新入生の興味の対象になっているっぽいため毎日説明会に新入生が顔を出してくれます!

秋田大学のマンパワー不足が解消されそうだぞ!

本日は和田先生が講師を担当した授業、テクノキャリアゼミで自主プロジェクトのプレゼンを許可していただきました

ところでプレゼンは誰がやるのかな?

( みんωな)<おまえやれよ

・・・ああわかっていたさ(;¬_¬)

テクノキャリアゼミでのプレゼンは早口&噛むことに定評のある嶋田がやりました

いざ本番

案の定早口&噛み噛み(自覚あり)

あんなしょぼい発表でだれか来てくれるのかな・・・

いやったああああ!プレゼンで7人も来てくれたよ!

これでASSPの仮入部として連絡先を残してくれた人は18人となりました

さて、今回の更新はこのあたりで終わりになります
説明会に来てくれた新入生へこの場をかりて感謝を

ありがとうございます!

勧誘の状況はこの私、嶋田が気が向いた時に更新していきます

では今回はこれで!ではノシ
別窓 | 登場人物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
わりとどうでもよさげなこと

どうもみなさん先日ぶりです
ブログ更新を勝手にやらかす嶋田です
ブログの更新頻度なのですが、軽くASSPで相談したところ暇人街道まっしぐらながやることになったそうです
不安な方はぜひ公式Twitterにご報告を!

さて前置きが長くなりましたが今回は新入生の勧誘が始まったことを簡単にご報告させていただきますm9(・∀・)

去年は僕を含めわりと大人数の1年生がASSPに参加しました
この流れで今年もたくさんの新入生を確保したいところですね!

そんな意気込みをして今年は新入生向けのサークル紹介が4月の初めのほうにありました
割といい場所が取れたしいっぱい人がくるかな?とドキ×2ワク×2な状況です

サークル紹介を終え、4月8日つまりは更新日の前日ですね。
さあ説明会の時間だ!人は来るかな?(´∀`)

おい・・・人が4人もきたぞどうなってやがる・・・?

これは何を意味しているんだ・・・・?(新入生が来てくれるのは大変喜ばしいことですよ!)

はい、というわけで説明会は好スタートを切ることができました
まだまだ勧誘は始まったばかりですが、初日に説明会に来ていただけるということは私たちの活動に興味を持ってくれた証拠だとおもい、感謝でいっぱいです
それにこたえられる先輩にならなきゃな(`・ω・´) b  ビシッ!!

説明会は4月8日~20日の平日16時30分から毎日やる予定です
また、お昼ごろに会館の前あたりでしばらくの間チラシを配りますのでそこに記載されているメールアドレスに連絡をいただければ個別でも対応いたします!
このブログを読んでいる新入生の方!ぜひ一度ASSPに足を運んでみてはどうですか?

さて、今回の更新はサークルの勧誘目的じゃないの?ってなかんじで終わってしまいましたがご容赦を
これからのASSPブログは可能な限りの頻度で更新していけるよう努力しますのでみなさんどうぞ生暖かい目で見守ってやってください

少々短いですがこれにて今回の更新は終了です
ではまた近いうちにお会いしましょう!ノシ
別窓 | けっこうどうでもいいこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
3月29日のロケット打ち上げの報告
どうもお久しぶりです
ASSPの嶋田です

まず謝罪を
ブログの更新が滞っていて大変申し訳ございません
ブログの更新頻度を上げていけるように何か模索していきたいと考えております

さて、今回のブログの内容はタイトルにありますように3月29日に行われた21号機と22号機の打ち上げ結果のご報告です
21号機は昨年の10月の行われ辛酸を舐めさせられた一年生ロケットのリベンジロケットで
22号機は2段分離を搭載した径150の、今までより重く、自作燃料を搭載したロケットです

その雄姿がこちら!↓
DSCN5774_20130407202241.jpg
こちらは一年生ロケット
黒と黄色の横縞で統一の予定がモーター変更のため部分的なメタリックカラーになっております(`・ω・´)

_IGP4651.jpg
そしてこちらが22号機
うん とっても太いし重かったね!

打ち上げ順序は21号機→22号機の順番で行いました

まずは21号機
前回のロケットはパラシュートの解散が早すぎたが今回は・・・

_IGP4549.jpg

キタ━━(゚∀゚)━━!!!!ジャストタイミングでパラシュート開いたー!
さああとは落下を待つだけだ!

_IGP4573_20130407202050.jpg

おいちょっと待てそっちは林なんだが!?

DSCN5776.jpg

(;´∀`)・・・うわぁ・・・
回収には時間を要しました・・・orz

続いては22号機
さあ点火!

_IGP4668.jpg

あれ?火炎細くね?

_IGP4678.jpg
やばいこんな白煙見たことないよ!?

_IGP4698.jpg

_IGP4703.jpg

弾道落下してしまいましたヽ(;´Д`)ノ
はじめて弾道落下を見ましたが心にダメージを負うね・・・・

さて、これをもちまして3月29日のロケット打ち上げのご報告とさせていただきます
21号機は無事成功、22号機は残念な結果となってしまいましたが、失敗は成功の母といわれますのでこの結果を次の成功に結び付けられるよう精進していきたいと考えております

少々短いですが、これを今回の報告とさせていただきます
次の更新は新入生歓迎会のご報告になりそうですね

ではまた次回の更新で!ノシ
別窓 | 登場人物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| パイオニア |
