秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
長かった!
皆さん。こんにちわ。

川端です。

12日,13日にまたまた燃焼実験をやってきました!

長かった。。。長かったよ^^;

年末から年明け、そして今回。

冬休みを最大限生かした実験スケジュールを組んだつもりでしたが、実質二人の燃焼班(一人は一年生)で回すのは少々きつかった。

反省反省\(^o^)/

が、しかし!
甲斐あって多くの有益なデータをとることができました。

僕たちが研究しているLTP系燃料のデータもやっと充実してきて、学生生活をこいつにつぎ込んできた僕としては嬉しい限りです。
LTP系を使い始めたのは僕が1年生の冬からなので丸2年・・・こちらも長かった^^;

今思えばもっと効率よく実験を組めた気がしますが、この経験は今後に生かすとして!

次は自作のJ型フライトモータ,2500N級モータと胸熱なイベントが続きますので今年もASSP燃焼班から目が離せませ・・・いや離せませんよ!!


興奮してきて前置きが長くなってしました。

こちらが先日、最高気温がマイナスを記録する中でを燃した時の静止画と動画です。

2012_01_12_1



う~ん。相変わらず人が移っている写真がない。

今回は新入生の女の子が来てくれて珍しく男臭くない実験だったというのに・・・記録係には粛清が必要ですね(笑)


今は久しぶりの休日なので、おうちでお気に入りの音楽と珈琲でリラックスして実験の解析とモータの設計に勤しんでおります(笑)

今日は余計な情報が多かった気がしますがこのへんで。

それではまた^^

別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
年明け燃実!!
皆さん。

あけましておめでとうございます。

川端です。

本年もASSPをよろしくお願い致します。

さて、先日板垣から連絡があった通り、5日、6日と燃焼実験を行いました。

結果はまぁいいとして、とにかく

寒かったです(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

気温は13時に-2℃を記録。

スヌープなんか当たり前のように凍ります(うちもリアルスヌープを導入しようかな)。

風速もアベレージ6m/s以上。

ちなみに風速が1m/s上がると体感温度は1℃下がると言われています。。。

さらに雪、雪!

お昼休憩で少し目を離したら装置が埋まってましたw

2012_01_05


メンバーは余計な体力を消耗しないように終始無言で作業でしたねww

そんな中、5日は時間制限も厳しかったのですがなんとか1発、6日は2次元平面燃焼器も合わせて5発打つことができました。

↓6日に打った1発



ASSP史上最も過酷な燃焼実験だったと思いますが、みんなほんとによくやってくれました。

みんな強くなったなぁ(笑)

簡易解析をしたところ、結果も上々ということでこれからまじめ(?)な解析です。

そんで今回の結果を踏まえて来週の12(木)、13(金)日にまた燃焼実験を行います!

平日ですが、センター試験の準備で大学が休みなんですねー


受験生頑張れ!秋大に来たらぜひASSPに入ろう!

入った君には輝かしい燃焼ライフが待ってるぜ☆


そいうことで今日はこれで。では~

別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
謹賀新年
 皆さんこんばんわ。
 
 そして、新年明けましておめでとうございます。

 挨拶が遅くなってしまいました。
 申し訳ないです。

 さて、ASSPに入ってから、はやいことで2年が過ぎようとしています。おそらくASSPに力を入れることができる最後の年になるのかなぁ、と思っています。
 
 ので、今年は去年と同様、もしくはそれ以上を目指して活動していきます。

 後期の新入生募集の甲斐もあり、新しく1人メンバーに加え、さらに活発な、それでいて楽しく活動していくつもりです。

 今後ともどうかよろしくお願いします。

 そしていきなりなのですが、今日、そして明日、燃焼実験に行ってきます。(今日の分は行ってってきましたかな?)
 内容は前回の続きです。今回の燃焼実験の報告は明日の燃焼実験が終わったら報告しようと思っていますのでお待ちください。

 それにしても、今年の秋田はどうしたんでしょうね。。。
 
 雪は多いし風は強いしで実験中凍えてました--;

 まだまだ寒い日は続くようです。皆さんもお体には十分お気をつけて。

 それでは。 


別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| パイオニア |
