秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
打ち上げ成功!

皆さん。

こんばんわ。川端です。


本日、

再トライとなった16号機の打ち上げに

成功しました!!

天気が下り坂だったため、たった1回のチャンスでしたが、無事定刻通りの9時に打ち上げ、

回収までスムーズに行うことができました。


今日失敗してたらPMとして切腹ものでしたね(笑)

詳細はまた後日ご報告します。


それでは!

2011_10_10_1

別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
能代入り2日目
皆さん。こんにちわ。

川端です。

能代2日目の報告です。


今日は朝5時半に宿を出発し、6時からシーケンスを開始しました。

当初のXは9:00


・・・でしたが、


燃焼とは別の地上装置、機体調整の遅延によりXを10時に変更。



10時にはいける!!

と全員が思いました。


しかし、ここで突然の分離回路の不調。


後はズルズルと不運も重なり


結局今日の打ち上げを中止せざるえない状況になってしまいました。

今はみんな疲れ果て、全員が寝ています。

最高の天気に恵まれていたにも関わらず打ち上げを行えなかったことは本当に残念ですが、

明日。9時に再度打ち上げを実施します。


明日こそは!!

2011_10_9_1





別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
能代入り1日目

皆さんこんばんわ。

お久しぶりです。川端です。

15号機打ち上げが終わって以来の更新となってしまいました。

15号機が終わってからは授業も始まり、おもうように16号機の調整ができず、バタバタの状態で能代に突入!

ということで能代1日目の報告です。


えと、まず昨日(7日)の時点で機体に不具合が生じ8日の打ち上げを中止としました。。。


そんなわけで今日は準備組と作業組に分かれ行動。


作業組は午前中に能代に先発で入り、ランチャの設置、射点の設営&GSEの敷設を行い


作業組は大学に残り機体の再構築をしてました。


準備組はお昼過ぎにはランチャを設置とGSEテストをし終わり早めに宿へ帰還!

えっ?今回の宿はどこかって?

それはもちろん


ASSP第2の宿、「しのだ旅館」です!

ちなみに第1は大学の寝袋or銀マット(笑)


↓準備前
2011_10_8_1

↓ん?気のせいかな?数年前に卒業して名古屋で働いている人が見えるような・・・
2011_10_8_2

↓ランチャーの海からの距離は15mくらい
2011_10_8_3

↓今年の能代イベントで「風向風速計の千葉」として名を挙げた千葉さんも健在
2011_10_8_4

↓「俺たちの親父」前田さんも来てくれました
2011_10_8_5

↓千葉さんの三角筋が光ります。関さんもこころなしかイキイキ
2011_10_8_6

ここからは作業組が合流してからの宿で~の写真

↓前日打ち合わせ中。みんな真剣・・・逆にやりにくい
2011_10_8_7

↓機体班部屋
2011_10_8_8

↓16号機のお尻。海で発見しやすいように蛍光オレンジ色に・・・フィンの色分けもちゃんと意味があります。
2011_10_8_9

↓電子回路部屋。まじめに作業しているように見えますがPCでニコニコする動画を見ています。
2011_10_8_10

↓「26歳の縫村」期待を裏切りません
2011_10_8_11


この打ち上げが成功すれば「学生団体日本初!!」なんですが。。。

いまいち緊張感にかける現場からお伝えしました。

明日の打ち上げ時間。つまりXは9:00を予定しています。

無事に成功するよう祈っていただければ幸いです。


脈絡がない文章ですいませんでした(汗)
寝不足ということでお見逃しを><


それでは今日はこのへんで。

4時間後には出発か・・・


頑張るべ!

それでは

別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| パイオニア |
