秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
打ち上げ成功!

皆さん。こんばんわ。

川端です。


今日は海打ち実験機である15号機の打ち上げを行ってきました。

途中アビオニクスのトラブルがあったものの打ち上げは成功!

新型分離機構も動作し,アビオニクスのデータも多少の欠損はあるものの解析できる程度のデータは取得できました。

ビーコン・GPSのテレメトリ系についても改良の必要はあるものの実験機としては十分なデータを得られました。


15号機の成功でいよいよ海打ち実現に近づいきましたね。


まだまだ改良すべき点はたくさんありますが、とりあえず成功してよかった。

写真などは後日UPしますのでお楽しみに!


今日はこれで失礼します。

ではでは

別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
頑張ろう

こんばんわ。

川端です。

今日新型分離機構の動作実験に成功しました。

こいつは15号機(25日打ち上げ)、16号機(海打ち)の分離機構なので、失敗するとえらいことになるとこだったんですが、なんとかクリティカルな問題にはならなさそうです。

フロートの展開もうまくいきました。
まぁこれは製品なので当たり前といえば当たり前なのですが(笑)

エンジンといえば、ようやく図面ができて海打ちにまにあ・・・わないかもしれません。。。


これについてはまた後日分かり次第ご連絡します。


最近どうもうまくいかない電子回路は現在も作業中。


ARLISS終わりで疲れているのにPMとしては申し訳ない気持ちです。


能代から突っ走ってきたASSP。


首の皮1枚でつながっている状態が続きます。



海打ちまであと2週間。

頑張ろう!


15号機!なんとかうまくいってくれ!!

別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
SDF
皆さんこんばんわ。

川端です。

今日は久しぶりに広報の話題です。

明日9月17日と18日に都内で開催されるSDFシンポジウムのポスターセッションにASSPの展示+説明を行います。

展示物は今年の能代イベントで打ち上げた14号機、14号機に搭載したカンサット、団体紹介ポスター、海打ち概要ポスターの4点です。

↓14号機
2011SDF_3

↓団体紹介ポスター
2011SDF_1

↓海打ち概要ポスター
2011SDF_2

宇宙いついて真剣に考えている多くの文系の学生が来るということでしっかり広報していきたいと思います!

SDFについての詳細はこちらをご覧ください。

それでは!


ってか3時間後に出発だというのに何の準備もしていない(汗)

・・・まぁいつものことか

別窓 | 広報 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Extra Edition!
Hello!

Here it comes a new report from ARLISS member.


Dear ASSP all member.

The night of September 13, conducted NightLaunch by AeroPac.
The first two aircraft crashed as a missile.

Rocket Man"Uh-oh..."
DON!!!!
Rocket Man"HAHAHA"

However,Becky's last rocket is brilliant trajectory and went flying into the night sky. And the University of Tokyo,the "laser CanSat" released from the rocket,which decorated beautifully in the night sky.

That it was a very beatiful thing.

Sincerely.

2011ARLISS_5


別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ARLISS2、3日目報告

皆さん。こんばんわ。

川端です。

昨日はARLISS組も忙しかったようで報告が来ませんでしたが、今日2日分まとめてきたのでそちらを紹介します。


皆様お疲れ様です
ARLISS組の菊池です。2日間をまとめて連絡します。なお、現在の現地時間は深夜2:45です。


9月13日
ARLISS4日目、打ち上げとしては2日目の13日15時(米時間)、
無事ASSPのCanSatがMr.Jim GreenのRocketによって空高く打ち上げられました。

この日も前日同様、風も雲も少なく、打ち上げ日和となりました。
全打ち上げ期間の4日間のうち、最初の2日で1回は打ち上げなくてはならないため、
前日に打ち上げられなかった全teamが打ち上げられることとなり、
休む暇なく、どんどんRocketが打ち上げられる中、私たちはCanSatの最終調整を終えました。

結果は、CanSatはgoalまで645mの位置で発見されました。
しかし、肝心のdate、つまり制御履歴は保存できていない、
また、parachuteは展開されていなかったため、正常な動作をせず、
高速で地面にたたきつけられたように思われます。

つまりは、FreeFallとなりました。


9月14日
自由落下したCanSatは相当のdamageをうけていたため、丸一日を使っての修復作業です。
幸い、sensorは破損していなかったため、筐体及び回路の修復となります。

この新しいCanSatは竹内さん設計による、大きく構造が異なるものとなり、
MajorVersionUpが施された、version3と言えるでしょう。
最終日の活躍に期待しましょう。


今回の添付photoはCanSat回収時のものです。
Cheers for CanSat's good work!!

2011ARLISS_4

以上あまりうまくはいってないようです(汗)

最終日のがんばりに期待しましょう。

応援よろしくお願いします!!



別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ARLISS+燃実
皆さんこんばんわ。

川端です。

ASSPは能代が終わって休む間もなく、ARLISS、燃焼実験、海打ち用機体の製作に突入しています。

ARLISS組は金曜の夜に秋田を出発。

1日かけて目的地であるリノについたみたいです。

ARLISS組からは毎日報告があるので今日はそちらを転載します~

以下ASSPメーリングリストから

ARLISS1日目
======================================================
ASSPの皆様

お疲れ様です。
もう眠りたい、浦本です。

遅くなりましたが、
無事にアメリカの
fernleyの宿まで
到着いたしました。

本当は色々詳細を
ご報告したいところですが、
そろそろ私が体力的に限界なので
今回は申し訳ありませんが、
“無事に着いた”
という報告だけをいたします。
細かい報告は明日以降にご期待ください。

ああ、けどせっかくなので、
写真を一枚だけ。
途中、乗換えで立ち寄った
ソルトレイクでの写真です。

ええと、こんな感じで
今のところはまあ元気です。

では、また明日、
ARLISS報告二日目
でお会いしましょう。

ではでは

2011ARLISS_1

===================================================================

2日目
===================================================================
ASSPの皆様

お疲れ様です。
予想通りに修羅場ってます、
浦本です。

本日は前日準備ということで、
ブラックロック砂漠の射点まで行って
明日以降の準備をしてきました。
車が通った後に巻き上がる砂埃が本当に
鬱陶しかったです。
てか、前が見えない。

さて、本日の写真ですが、
竹内撮影の
“ちゃんとARLISSしてるっぽい写真”
です。
まあ、ちゃんとしてるっちゃしてるんですが、
一応それっぽい写真を送っておこうかなぁとおもいまして。
面白い(ネタ)写真は明日以降にご期待ください。

明日からは(ていうか今日から)ロケットの打ち上げも始まります。
とりあえず、焦って無駄なミスをすることだけは避けたいなぁと思います。

それでは、また明日、三日目の報告で。
そろそろ別の人に書いてもらいたい・・・

ではでは

2011ARLISS_2

======================================================================

3日目
=====================================================================
ASSPの皆様

お疲れ様です。
佐藤です。

本日よりARLISS打ち上げ一日目が始まりました。
今日は雲ひとつない晴天となり午前中は風もなく
絶好の打ち上げ日和となりました。
そのため、打ち上げ一日目から
打ち上げに挑んだチームが多かったように思います。
自分達もこの機会に缶サットの打ち上げを行おうとしたのですが
缶サットの最終調整が間に合わず、
結果として自分達の缶サットの打ち上げは明日となってしまいました。

明日の天候もまた今日のように最高になることを祈りつつ
記録を残せるよう、缶サットを最高の状態に仕上げていこうと思います。

本日の写真ですが
竹内さんが撮った写真をいくつか添付して送信します。
それとどうでもいい話、戦車の大群を目の前で見る機会がありました。
アメリカって怖いところです。

2011ARLISS_3

==========================================================================

こんな感じでアメリカを満喫(?)しているようです。


燃焼班は先週5日間耐久燃焼実験に臨んでまいりました。

遅刻者続出のなかなか刺激的な展開に(笑)

遅刻した人はしっかり反省してください。。。



結果としては、やりたかった実験はすべて消化することができ、本格的にフライトモーターの設計に入ることができるようになりました。

絶賛設計中です。とりあえずカッコイイデザインを目指します(笑)

機体班も15号機の部品をラインのように生産しています。

ASSP工場も大きくなったもんだ(笑)


明日からもARLISS組からの報告をお伝えするのでお楽しみに~

ではでは
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「能代最終日!!やっと帰れる(泣)」編

皆さん。

こんばんわ。

能代イベント中にサングラスを買ってかけていて、26日に能代から秋田へ帰り、そのまま大学で荷物の片付けをしている時に手伝いに来てくれた先輩(女性)に
「チャライね」
と言われかなりへこんだ川端です。

ひどくないですか!?泣

日焼けしているのがその要因、とかなんとかフォローしているつもりでおっしゃってましたが、こちとら焼きたくて焼いたわけじゃありませんよ。ええ

まさか身体的ダメージを奪われた能代終了直後にこのような精神的ダメージをいただくとは夢にも思いませんでした(笑)


さて、こんな話はどうでもよくて・・・本題に入ります。

26日は片付けました。


以上です。。。

要約しなくても本当にこれだけなんですが(汗)、片付けは筑波大さんと東海大さん、UNISON代表の春木さんと一緒に行いました。

トラックに荷物を積み込んだり、幸和リースさんから借りていた椅子や机を奇麗にしたり、トラックに荷物を積み込んだり、プレハブの中を奇麗にしたり、トラックに荷物を積み込んだり、ボンベ残圧をすべて測り返却できるものを選定したり、トラックに・・・

しつこいですね(笑)

なにが言いたいかというと、積み込みはかなりしんどいということです!

20tonトラックなんですが、量が量だけに積む順番等も考慮しなければいけません。能代イベントで最も頭と体力を使う作業です(笑)

そんなこんなで終わりが近づき、筑波大さんとUNISON代表春木さん、秋田大の一枚↓

nohiro2011_30

東海大さんとも撮りたかったんですが、宿の関係で会場を出てたため残念ながら撮れませんでした。

その後筑波大さんも会場を後にし、最後に秋田大だけでの一枚↓

nohiro2011_31

なぞのポーズはなんかいろいろ間違ってますが「のしろけっとちゃん」のマネです(笑)


そして、車3台に分かれいよいよ凱旋!!

と思ったら早く帰ればいいものを僕の乗った車はなぜか海へ(笑)

↓会場近くの浜辺
nohiro2011_32

nohiro2011_33


↓日本海を前に仁王立ちする”男の中の漢”千葉さん
nohiro2011_34

↓海を前に年甲斐もなくハシャグOB関さんとその下僕二人
nohiro2011_35

↓それを見守る森の妖精・・・じゃなくて浦本さん
nohiro2011_36


↓「つかまえてごらんなさ~い」「アハハ、待て待て~」の絵
nohiro2011_37

余計に疲れて後悔した後はまっすぐ秋田へ進路を向け、大学についたら降ろせる荷物だけおろしてこの日は終了!!

みんな、本当にお疲れっした!

さぁ!今日は帰ってゆっくり休んで!

解散!



・・・しないのがASSPです(笑)

↓なぜか始まる花火
nohiro2011_38

しかも、現役メンバーよりOBの方が多かった。。。
能代来てないくせにちゃっかりこうゆうイベントには参加しやがって!(笑)

nohiro2011_39

nohiro2011_40

nohiro2011_41

その後、盛り上がるOBをよそに現役メンバーが一人また一人と闇に消えて行き、花火は終了。

みんなそれぞれの家へと帰って行きました。


と、いう感じで最終日も無事に終わりました。

長いようで長かった能代イベント報告も今日で終わりです。


おつきあいありがとうございました!


今後もガンガン活動してるので暇を見つけて更新します!

それでは~


別窓 | 能代宇宙イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
能代8日目!

皆さん。

こんばんわ・・・いえ、おはようございます。ですかね(汗)

珍しくブログの更新が早い川端です。

今日は能代イベントの懇親会を行いました。神谷会長を始め、Tシャツコンテストをしていただいたモデル事務所の方々、ボランティアで来ていただいた方たちもお呼びした盛大なものとなりました!

本当に能代イベントはたくさんの方々に支えられて成り立っているのだと改めて感じた川端です。
ただただ感謝の一言です。。。

ご協力していただいた方々。このような場で恐縮ですが、本当にありがとうございました。



さて、まだお酒が抜けていませんが(汗)

このまま能代8日目の報告にいきます!!こうゆうのは勢いが大事ですから!!

え~

・・・


そうですUNISTARの再打ち上げがあったんです!
水飲んできます(笑)

UNISTARは22日の打ち上げで問題が生じて、その問題を改善しての打ち上げでした。

一時は打ち上げ断念の話も出たUNISTARですが、設計者の東海大園田さんを始め、東工大、筑波大、和歌山大、CORE、PLANET-Qさんの方々が寝る間を惜しんで改善に取り組んだ結果、短時間で打ち上げまでこぎつけ見事成功しました。

本当にあの人たちがいればできないことはないと思えるほど素晴らしい連帯感と技術力でした!

秋田大はランチャ運用として参加しました。こんな素晴らしいプロジェクトに秋田大が参加できないのは嫌だったので、半ば(というか9割9分)僕のわがままでランチャ管理には疲れている中やってもらいました(汗)

こんな代表でごめんね。。。
こんな代表はというと、燃焼での参加という体で片付けをサボり、射点で筑波大さんのGSEに関心して後はブラブラしてました(汗)

ん~考えるまでもないくらいダメダメです(苦笑)

↓ランチャにセットされたUNISTAR
noshiro2011_25

↓打ち上げ直後
nosihro_26

↓見事分離に成功
nohiro2011_27

最近写真をサムネで貼り付けるようにしたので、クリックして大きい画像で見れます。


午後からは興奮も醒めやまないままロケットの技術交流会に突入!

大いに他大との技術交換、交流を楽しめました。

個人的には東海大さんの自作エンジンに釘付けでした。

なんといっても無駄がない!そしてカッコイイ!(なんかバカっぽいですね汗)
無駄がない設計でかっこよくない工業製品はこの世に存在しないと思うのは僕だけでしょうか。。。


そしてこの場で秋田大オリジナルTシャツ!

「さぁ来い!秋田!!」Tシャツが完売しました!!

↓こんなTシャツ。。。もはやノリ以外のなにものでもないです(笑)
nohiro2011_28

今思うとよく完売できたな・・・買っていただいた方。本当にありがとうございました!

そして「たいやき」Tシャツ!じゃなかった。。。

ASSPロケットTシャツの余りも売れちゃいました。ほんとは売る予定はなかったんですが、こっちの方がが欲しいと言われてしまったので(苦笑)

↓ASSPロケットTシャツ
nohiro2011_29

このまま2次会に突入し飲み明かしましたとさ!


以上8日目の報告でした~

次回はついに最終日である9日目です。

長かった今年の能代イベントも終わりに近づいております。

お楽しみに!


それでは~


別窓 | 能代宇宙イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
打ち上げ結果は・・・
皆さん。

こんばんわ。

ブログの更新が遅い川端です。
自虐です。。。


またまた更新が遅くなってしまいました(汗)

こちらはやっと片付けも一段落して、落ち着く・・・暇もなく海打ち&ARLISSの作業に入っています。

僕らは人が少ないくせにロケットもカンサットもやっているので、皆の作業量やスケジュールがカツカツで、PM・代表としては心苦しいのですが、10月まではなんとか踏ん張って頑張りたいと思っています!

話がそれましたね(汗)


さて、能代イベントですが、24日~26日までを一気に書こうとすると量がハンパないことになってしますので、一日ずつ更新していきます。

まずは本番だった24日!

この日は9時に射点入りし、筑波大さんの打ち上げが終わった11時くらいから準備を開始しました。

前日から雨が降り始め、24日の天候も心配されていましたが、僕が作った「テルテル坊主」のおかげでなんとか打ち上げに支障がない天候まで回復してくれました!!
これに関して他団体からのお礼が一つもなかったことに失意の念を隠せません(笑)

↓宿に置き去りにされたテルテル。まだ吊るされているのだろうか・・・というか24日の夜には誰も存在を覚えていなかった(汗)
noshiro2011_14

必殺!結束バンド縛り!!

説明しよう!これはASSP燃焼班に脈々と受け継がれる技である!
たとえ手元に輪ゴムや紐がなかろうと常に結束バンドを懐に忍ばせいるASSP燃焼班に結束できないものはないのである!


燃焼班(もしくはエンジン班)の方には分かっていただけるネタだと自負しています(笑)


で、

途中でお昼休憩をはさみながらシーケンスは順調に進み機体搬入・・・

↓機体搬入
nohiro2011_15

↓背中のマークはロケット(中にAkita univ.Student Space Projectって書いてある)です。決して「たいやき」ではありません!たいやきって言うとデザイン担当の亀谷が拗ねるのでやめてください!笑
noshiro2011_16


レールにも問題なく通りました。

ここからこれまでのシーケンスとは少し異なり、カンサットの稼働時間を稼ぐために射点でカンサットの電源を投入し、フェアリングに搭載、ロケットに設置します。

↓カンサットに電源を入れる豪ちゃん。青色つなぎの人邪魔だな(笑)
noshiro2011_17

↓フェアリングにカンサットを搭載する新中崎の後姿。頼りになるなぁ・・・
noshiro2011_19

そして、残すは点火シーケンスのみとなり・・・

ピッ・・ザザ・・

「N2O充填確認しました」

「点火5秒前」

「4」

「3」

「2」

「1」

「点火!!」







打ち上げに成功しました!!

頂点付近での分離・カンサット放出にも成功!


どちらとも射点近くに落下し、回収も無事に行えました(ロケットの方は木にひっかかってましたが)。

↓落下したカンサット
noshiro2011_20

↓カンサットを持って走る菊池くん
nohiro2011_21

↓なぜか振り返る菊池くん
nohiro2011_22

↓木にひっかかるロケット
nohiro2011_23

↓木に登ってロケットを救出する野生のガッキー(板垣)
nohiro2011_24


カンサットですが、残念ながらデータがとれていませんでした(泣)

地上での動作は確認できていて、他大の同じセンサを使っているとこは取れていたので原因がまだ分りません。

これは今後の課題です。


というところで能代7日目の報告を終わります。

近いうちに8日目を更新しますので気長に待っていただければ幸いです(汗)

それでは~
別窓 | 能代宇宙イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
| パイオニア |
