秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
2011能代6日目!・・・4、5日目は?
こんばんわ。

一晩でニキビが4つできて

人生で初めていびきをかいていたと言われた川端です。

ニキビはいいにしてもいびきは・・・かなりショックです(泣)


昨日、一昨日更新をサボってしまいました。。。

分かっていたこととは言え

本当にごめんなさい!(汗)


21日、22日の様子をまとめてご報告します。

まず21日ですが、エンジニアリングモデルハイブリッドロケットエンジンの燃焼実験を行いました。

結果から言うと・・・失敗しました。


原因は完全な準備不足です(苦笑)

PMの仕事で燃料を作ったのも当日の朝という状況でしたので、当たり前の結果といえばそうなんですが、


かなり悔しいです。

また、今後のエンジン開発にも大きく影響する一発になる実験だったので、スケジュールの遅れ的にも苦い結果となってしまいました。

しかし、原因はその日の夜に改善したので明日(24日)の打ち上げには影響ないのでひとまずは・・・というところです。。。


そして21日は、懇親会の日でもありました!

去年とは比較にならないほどの他団体の人の仲間ができたのでとても楽しい懇親会となりました。


特に、団体紹介では大トリを務めさせていただき、個人的にはまずまずのウケ紹介ができたと思います(笑)


つづいて22日。

この日はUNISTAR(UNIsec STAndard Rocket)の打ち上げがありました。

この打ち上げの燃焼は僕たち秋田大の燃焼班が担当し、珍しく(笑)スムーズな打ち上げを行うことができました!

↓UNISTAR
noshiro2011_13


しかし、結果としては

燃焼中にフェアリングが分離し、ペイロードのパラシュートとのからまってしまい、安全性の問題が露見してしまいました。

現在担当メンバーがトラブルシュートを行っている最中です。

2回目の打ち上げを行うかはまだ未定で、明日の打ち上げの状況を見て判断となります。


そして本日は、
僕たちのリハーサルの予定だったのですが、


雨、雨!雨!!

リハの途中で大振りになったため、続行を断念。

秋田大の実験は雨か雪!のジンクスが真夏の能代でも発生することを証明してしまいました(泣)


雨男は誰だ!?

報告によると、燃焼班3年に存在するという情報があがってきています。。。

見つけた方はぜひ僕にまでご連絡を!(笑)

↓はラグ調整中の新中崎
noshiro2011_11



さて、明日はいよいよ本番!ASSP14号機の打ち上げです!

最終調整も終了し、敵は雨だけです。。。


皆さんも明日雨が降らないことを祈ってくださると幸いです。


最後に。。。


今日の晩御飯
noshiro2011_12

ここ3日、代表者会議で帰る時間が僕だけ遅いため一人でご飯を食べています(泣)


だれか一緒に食べてください(笑)

それでは!
別窓 | 能代宇宙イベント | コメント:0 | トラックバック:1 |
2011能代3日目

こんばんわ。

ブログの更新をあきらめかけた川端です。


ね・・・眠い(汗)


二徹状態で能代入りし、体力仕事に加え、頭の痛くなるような問題が続出、さらに早朝からの活動・・・


しかし能代イベントは今日(20日)が開会式!!これは眠いとか言ってる場合じゃねぇZE☆


開会式後メンバーはランチャー管理と燃焼実験準備、カンサット競技組に分かれました。

ランチャー管理は炎天下の中一日ランチャにつきっきり(笑)

燃焼は明日の本番に備え事前実験(苦笑)

カンサットは投下はできたものの回路の不具合によりデータの取得ができず(泣)

↓燃焼の様子
noshiro2011_5

↓カンサット投下用のバルーン
noshiro2011_6

↓隣で実験をされていた早稲田大学の方たち
noshiro2011_7

↓休憩中の一枚
noshiro2011_8

↓そして今日の晩御飯
noshiro2011_9

↓明日の準備
noshiro2011_10

ご飯が二人前なのは気にしないでください(笑)


それではまた明日~

別窓 | 能代宇宙イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011能代二日目

こんばんわ。

川端です。


本日は会場の設営でした

暇がなかったため本日の写真は晩御飯だけです(汗)

noshiro2011_3

今日の献立は・・・

豚肉をなにか調理したものです(苦笑)

すいません。なんと表現すればいいのかわかんなかったです(汗)

もちろんめちゃくちゃおいしかったです!

メロンも久しぶりに食べれてご満悦です(嬉)


今は飲み会組強襲に耐えながら作業を続けております・・・

noshiro2011_4

燃焼実験用の燃料を接着する亀谷。


明日はいよいよ開会式です!
開会式前にもう疲れてる感はありますが、本番は明日から・・・


頑張ります!
別窓 | 能代宇宙イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011能代1日目
こんばんわ。

川端です。

来てしまいました。

能代に。。。

今日はお昼からトラックへのイベント荷物の積み込みをやって、17時くらいに秋田を出発。

19時前には、ASSP能代の家、志乃多旅館に着きました


毎回打ち上げに来るたびにお世話になっている旅館なので、女将さんとのお話もはずみ、

おいしいご飯もいただきました^^

本日の献立は若鶏とコーンの甘酢でした(嬉)

noshiro2011_1

プリプリの若鶏と甘酢の絶妙な・・・僕の語彙力では表現しきれませんが、とにかくおいしかったです!

しかもおかわり自由!男子にはうれしいサービスです


今は各班作業中で最後の追い込みをかけてます


↓電子回路班
noshiro2011_2

・・・

明日は朝から会場の設営とランチャ組立、実際に第3堆積場に入るのは初めてなのでしっかり射場の視察をしたいと思います。

午後からはUNISTAR(各大学がいろんなパーツを製作し一つのロケットを作り打ち上げるもの)のインテグレーション、代表者会議、燃焼班会議といろいろあります。

明日も頑張るぞ!!

おもしろみない記事ですいません(汗)

それでは!

別窓 | 能代宇宙イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
能代入り前日の様子・・・
皆さん。

本っっっっ当にお久しぶりになってしまいました。


川端です。

UNISEC総会やオープンキャンパスでの展示など、イベントは多々あったんですが、更新できずにいました(汗)

しかし!!

本日から能代イベントが終わるまでは更新し続けるので(予定)お付き合いください!


総会やオープンキャンパスについてはおいおい書きます(とかいってどうせしないんだろうな・・・)


さて、能代入り前日ということで、

例年通りバタバタでいい感じになってます(苦笑)

物品が散乱しメンバーはゾンビ状態、突然動き出したと思ったらホームセンターへの買い物、

あげくの果てには完成していた回路を壊す輩まで。。。

そして仕事のできないPMには書類仕事が山積み。


ここでPMは叫ぶのでした

「この追い詰められた感がないと能代イベントじゃないよね!!うんうん!」

と・・・


唯一疲れた体と心を癒してくれるのは、最近近くに住みついたねご達だけです^^;

↓ねことたわむれるPM
cat_1

↓ギョロリ・・・
cat_2

↓あがっ
cat_3

猫だけは仕事しろ!!といいません(笑)


別窓 | 活動 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| パイオニア |
