秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
リベンジならず

こんにちわ。

川端です。


昨日、予告通りISS撮影に再チャレンジしてきました。


結果から申し上げますと・・・

撮れませんでした(泣)


まず、ISS自体の光量が少なく、目視でも見つけるのがいっぱいいっぱい

さらに雲がでていたため、街の明かりを反射して感度を上げることができず


前提として、

せっかく軌道上を回っているISSなので軌跡をとらないとおもしろくない

ということでシャッタースピードは10秒以上縛り。。。


一応追って撮れたは撮れたのですが

ズームして

「これ?・・・かな」

というレベルでした(汗)


天体写真とはまた違った難しさがありました(泣)


悔しかったので秋田駅前の夜景をパシャリ♪

2011_06_18_2

100万ドルの夜景とはいきませんが、こちらもキレイですね


↓はおまけ・・・

2011_06_18_1

のつもりだったんですが、ISSが撮れなかったこともあり、こっちを結構マジでやってしまいました(笑)

うまいでしょ?

では今日はこのへんで~

別窓 | けっこうどうでもいいこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
ISSを撮ってみた
ご・・・ご無沙汰です。

川端です。


本当にご無沙汰すぎて、宣伝が入ってました(汗)


いろいろコンテンツはあったんですが、なかなか更新できず。。

猛省します。


更新できなかった、新勧やBBQ、土岐先生の文部科学大臣賞受賞をお祝いする会の様子など

これから更新してきますのでこうご期待です!



さて、今日は秋田県の上空をISS(国際宇宙ステーション)が通過するという予報があったので
(詳細はこちら)

ASSP光学班(?)が撮影を試みました!

予報では西南西から北に抜けるとのこと・・・


カメラを設置しじっと待ちます。。。

まずは試し撮り2011_06_16_2


構図的にはまずまず



待ちます・・・


・・・

・・・

・・・「ん?来なくね?」


・・・「んだね~」


・・・「あれか!?」

・・・「いや、あれ星」


・・・「ほんとだ。なんか目チカチカしてきた」


・・・「分かる(笑)」


・・・「蚊にさされた」

・・・「マジ?もう蚊いんの?」


・・・「ん~ほんとに時間あってるんですか~?」


・・・「そういえばリブーストかけたって言ってたな」


・・・「おい!!」


・・・「そゆことは早くいってくださ・・・」

・・・「あっキタ!!」

・・・「え!?ほんとだ!」


・・・「って全然仰角違う!(汗)」


・・・「バカ!早く直せ!」


・・・「ちょまって!急に言われても・・・ってこの三脚首弱!」

・・・「あ~もう!こんなもんだろ!」


・・・「「うおりゃぁぁぁぁぁぁ」」

バシャ
2011_06_16_3

バシャ
2011_06_16_4

バシャ
2011_06_16_5


・・・「はは・・・あはははは・・・はは・・は・・・」

失笑ww


以上、割とリアルな回想です(苦笑)


最後の1枚はマシに撮れた気がしてます(汗)

明日の夜にも秋田の近くを通る予定なのでリベンジかましてきます!

夜露死苦!!



おまけ(?)ですが、長時間露光で遊んでみました♪

2011_06_16_1

一応"ASSP"と書いたつもりです(汗)
ちなみに鏡文字にすることを完全に忘れてます(笑)


こちらも明日リベンジということで・・・また明日^^;

別窓 | けっこうどうでもいいこと | コメント:1 | トラックバック:0 |
| パイオニア |
