秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
能代その後・・・その1

こんばんわ.能代が終わったのにいろいろと暇がない川端です.

まだまだ暑い日が続きますが皆さんお元気ですか?


僕たちは元気です・・・

ASSP全体としては今能代が終わって後片付けをしています.
長靴やブルーシートを洗ったり,借りてた物品を返却したり・・・

僕個人としては
インターンシップの準備をしたり写真や動画を整理したり毎月やるプロジェクト報告会のパワポを作ったり燃焼の物品を掃除したり燃焼実験の解析をしたり自作エンジンのエンジニアリングモデルの図面の手直しをしたりいわゆる燃え尽き症候群の奴を引っ張り出したり各団体の人にメール打ったりPM亀谷と今後の予定について話し合ったりetc


・・・あれ,能代前と仕事量変わらなくね?

気にしちゃダメだと自分に言い聞かせてます(笑)


そんなASSPに朗報が飛び込んできました!!
秋田大学HPに我がASSP13号機打ち上げ動画がUPされました!

うちの定点カメラが時間切れのために撮影できていなかったので本当にありがたいです.
秋田大学広報課・社会貢献推進課の方々本当にありがとうございます.

そのうち燃焼実験や打ち上げの動画を発掘しだいUPしていく予定なのでお楽しみに


では今日はこれで・・・

別窓 | 能代宇宙イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
イベント最終日@秋田市(副代表)

皆さんこんばんわ。秋田市に帰ってきた川端です。

一段落してイベント最終日を報告しようとしたら竹内が既に更新している・・・だと(; ・`ω・´)


昨日の夜はですね。体力の限界だったというか飲み会でつぶれていたというかなんというか~(/ω・\)
申し訳ありません!!

気をとりなおして

竹内が書いてくれた通りASSP13号機は2010年8月22日16時0分28秒に無事打ち上げに成功いたしました!!

↓13号機打ち上げ
13号機打ち上げ

↓13号機ランチャーセット
13号機ランチャーセット

ありがとうございます。ありがとうございます。

打ち上げの後にはコラボした慶応大学のメンバーと記念撮影!?
ASSP×wolvez


慶応大学の方々は楽しい方ばかりで本当に楽しくコラボさせていただきました。慶応さん来年もぜひよろしくお願いします!m(_ _)m

打ち上げについては竹内やPM亀谷の方から詳しくご報告があると思うので僕は全体について


22日の午前には燃焼班による公開燃焼実験がありました~こちらは6発燃す予定だったのですが3発しか燃すことができませんでした(汗)
それでも訪れていただいた方たちに喜んでいただいたみたいなのでまずまず満足はしています+(0゚・∀・)

↓燃焼実験現場
20100822μ燃焼実験

初めて燃す燃料もあり不安でしたが無事燃えてくれました。
早速解析せねば・・・とりあえず休んでから(笑)


一夜明けた今日は会場の撤収作業がありきびきび働き、最後にASSPメンバーで記念撮影 パシャ
2010能代集合


イベントも打ち上げも成功で皆いい顔です(笑)

こんな感じで2010年の能代宇宙イベントは終了しました。
いい結果を報告できて本当にメンバー一同ホッしています。

しかし!!今年度もまだ打ち上げの予定がありますので気持ち切り替えて次の実験に臨みたいと思っています
応援のほどよろしくお願い致します。

では能代イベントについてはこのへんで
打ち上げや燃焼実験についての報告もおたのしみにしてください

ではでは~

別窓 | 能代宇宙イベント | コメント:2 | トラックバック:0 |
イベント最終日@能代
おばんです。
機体班の竹内です。

こんな時間の更新ですが、気にしないでくださいな。


日にちは変わりましたが、22日は能代宇宙イベント最終日でした。

この日のスケジュールは、いろいろと変更があり、なかなか密でした。


この日は、午前にSTEP(筑波大学)とPLANET Qの、午後に我がASSP(秋田大学)のハイブリッドロケットの打ち上げが予定されてました。

また、これとは別に、ASSPでの地上燃焼実験や、高校生参加のカンサット甲子園がありました。


まあ、この日が一般公開日でしたので、催し物は多い感じでした。

さて、結果はといいますと。


STEP:打ち上げ成功
PLANET Q:イグナイタの不良のため、断念。
ASSP:打ち上げ成功


というわけで、今回の秋田大学の機体は無事、打ち上げが成功となりました。


秋田大学と慶応大学のコラボでしたが、何とかパラシュート開傘をし、回収することができました!
HTJ-13_1





打ちあがりの軌道は決して綺麗なものではないですが・・・


ASSP13号機の動画は、用意するのに少し時間がかかりそうです・・・

とまあ、取り急ぎ連絡まで。


明日(今日)は撤収作業・・・
遅刻しないようにせねば。。。


別窓 | 能代宇宙イベント | コメント:1 | トラックバック:0 |
イベント2日目@能代市・・・大変眠いです

皆さんこんばんは.川端です.

非常に眠いです.今日も燃焼班とランチャー管理者は一日中射点・・・AM2時から
これぞ能代ってな感じ(笑)

しかし!!これもすべて打ち上げ成功のためと思えば楽勝です

・・・うんうん


今日はSTEP,九州大学PLANET-Q,CORE,和歌山大の打ち上げがありSTEP,CORE,和歌山大のロケットが打ちあがりました.
↓ASSPランチャにロケットを通す筑波大
STEPランチャー通し

↓COREのロケット打ち上げ!
CORE打ち上げ
ドドドドドドドド・・・

和歌山大も打ちあがりましたがパラシュートが開かずロケットをロスト
懸命な捜索も見つかりませんでした(;´д`)

イベント終了後は懇親会がありPMの亀谷がASSP代表として壇上に上がりました
亀谷@懇親会

そしてなんと同時に行われた学生ポスター展で投票の結果・・・ASSPが1位に輝きました!!

地元パワーと呼ばれようがなんだろうが1位には変わりません(笑)

慶応大学さんは2位とコラボ大学が1・2位を獲得
22日の打ち上げは成功するとしか思えません!

皆さん22日の打ち上げをお楽しみに

それでは今日はこのへんで

別窓 | 能代宇宙イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
眠いです。
夜分遅くに失礼します。

機体班竹内です。


こんな時間に更新・・・

ASSPは現在、リハーサルを行っています。はい。


HTJ-13_5

今日は2時スタート。眠すぎだ。

燃焼班はGSEの設置のため、すでに射点にいます。
機体班と電子回路班は、機体の組み立てをシーケンス通り行っています。

今回の機体は組み立てが非常に容易なので、40分あれば基本終了です。
ちなみに、ここまでは商店街で行うパートです。

この後射点に向かって、機体を発射台にセットしにいきます。
予定では4時に向かう予定。



そもそもなんでこんな時間にリハーサルを行うことになったかというと・・・



もともと、他の時間帯にASSPのリハーサルが割り当てられていたのですが、そのリハーサルを行うのが打上を行うASSPの発射台ではなく、UNISONの発射台で行うことになっていたのです。

つまり、本番とは違う発射台での練習。これでは意味がありませんよね・・・

なので、他の団体に邪魔にならないように、この時間帯に行っているわけです。


(なんで秋田大が自分の発射台で練習できないんだ…)



というわけで、みんな眠い中頑張ってます。
事故だけは起こさないように気を付けて行っていきます。

それでは。

おまけ。僕の自己満。
自己満足_1

別窓 | 能代宇宙イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
イベント初日!!(ASSP現地入り3日目)@能代市
皆さんこんばんは.川端です.

最近はずっと竹内にまかせてたので久しぶりの更新です.

えーまずタイトルに注目していただきたいんですが・・・今日が代宇宙イベントとしては初日となります
僕たちが能代にはいってからは3日が経過しましたが(笑)

ということで開会式の模様を一枚
開会式

今年は去年を上回る学生,来賓の方が来られて改めてイベントの規模の拡大,支援していただける方が増えていることを実感しました.本当に感謝すべきことです

今日はカンサット競技,COREの打ち上げ,TSRPの打ち上げがありました.

僕はずっと射点にいてカンサットのことはわからないのでロケットの打ち上げについて書く・・・こともないんですが(汗)
COREはN2O充填に失敗し打ち上げが明日になりました.TSRPは無事打ち上げに成功.自作エンジンでの打ち上げということで,エンジン開発している僕としてはうらやましいの一言です

早く自作エンジン作って打ちたいな~頑張らねば\(^o^)/

COREさんはASSP燃焼班がお手伝いしてるので,すっきりしないものが・・・明日こそは打ち上げられるように全力で支援です!

今日はぜんぜん余裕なかったんですが日没前に撮った一枚をupしますッ
能代の一枚

自己満ですハイ

なぜか恒例になりつつある晩御飯公開ですが今日はこのような献立でした
晩御飯

鶏肉の照り焼きおいしかったですキタ━(゚∀゚)━!
体力が持つ限り続けたいと思うので皆さんお楽しみに

それでは今日はこのへんで.

別窓 | 能代宇宙イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
イベント2日目!@能代市
熱いですね。

またもや機体班の竹内です。


さて、二日目の今日は、イベント会場の設営を行いました。

草刈、テントの設営、看板の設置、発射台の設営・・・と、本日も大変でした。


僕は発射台の管理者であるので、ずっと炎天下の中発射台に付き添っていましたー
ともにいた一年生諸君、お疲れ様です。あと五日くらい頑張りましょう!


明日19日は、午前にTSRP(東海大学)、午後にWSP(和歌山大学)がハイブリッドロケットを打ち上げます!
楽しみですねー


ちなみに、僕たちASSP(秋田大学)のハイブリッドロケットの打ち上げは22日の午後となっております。
この日は、一般公開日となっておりますので、ぜひぜひご覧になってください!
詳細はコチラ→能代宇宙イベント公式サイト


さてさて、明日も早いので、今日はこんな感じです。

では。


おまけ。

今日の晩ごはん。
めし@しのだ(旧)_2

うまうま。
別窓 | 能代宇宙イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
イベント1日目!@能代市
引き続き、機体の竹内です。

さてさて。

能代宇宙イベントが始まります。

とりあえず今日、現地入りいたしました。

ゲリラ豪雨があったりで、テントや発射台の積み込みが大変でしたが、何とか無事能代市に到着です。

忘れ物ないといいけど…




今は旅館で休んでいる状態です。疲れた。

さて、今回打ち上げる機体『HTJ-13』、通称諭吉ロケットの完成画像を公開します。


ババーン
HTJ-13_1

いままでのASSPロケットとは違う雰囲気のデザインとなりました。

ノーズ部のアップ。
HTJ-13_3

慶応大学様とのコラボですよ!

HTJ-13_2

諭吉さんですね。

コラボということなので、諭吉さんを使いたかったのですが・・・
諭吉さんとロケットを結びつけるのは難しいものです。


とりあえずは順調…?

気を引き締めてがんばりましょー。





おまけ

今日の晩ごはん。(撮影:川端)
めし@しのだ(旧)
おいしかったです。

別窓 | 能代宇宙イベント | コメント:1 | トラックバック:0 |
もう能代宇宙イベントか・・・
ご無沙汰しております。

機体班の竹内です。

1か月以上更新がなかったからといって、ASSPが滅したわけではありませんのでご安心を。



さて、8月19日からは、一大イベントの『能代宇宙イベント』があります。

ハイブリッドロケット&カンサットの祭典ですね。


そのイベントで打ち上げる、ASSPロケットはこんな感じです。

13号機_1

はい。
どうでしょう。

ちょっとスケジュールが遅れてしまっているので、塗装がまだ完了してないです。さーせn


今回は缶ロケコラボということで、ASSPは慶応大学様のWolve'Zのカンサットを積載します。恐縮ながら。


打上予定日は8月22日(日)で、一般公開日にあてられています。


さて、本番まで残り数日・・・

地獄の能代が始まるお



万全を持して、望みたいところです。


では。

別窓 | 能代宇宙イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
| パイオニア |
