秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
晴れ時々実験
お久しぶりです。川端です。

昨日燃焼実験を行いました。

天気はというと・・・晴れでした+(0゚・∀・) +

実験の日に晴れているなんて実に去年の能代イベント以来です。
実験といえば雪、雨、強風が当たり前だったので、昨日はほのぼのとした雰囲気でできました。

↓若干ピクニック気分(笑)
20100523燃焼実験1

最近はみんな忙しくてレクリエーションもできてなかったので、いい機会になりました(*´∀`)

競技場を使えるのが午後からだったので、午前からぼちぼちと準備開始・・・

↓モジュール組み立て
20100523燃焼実験2

午後からはテストスタンドの組み立て、リークチェック、動作確認・・・

20100523燃焼実験4

そして15時41分に1本目燃焼開始!

こんな感じで全部で9本燃やしました
20100523燃焼実験5



終わったのは19時過ぎです。

終了後は打ち上げの焼肉へ・・・
20100523燃焼実験焼肉

おいしくいただきました( ̄Д ̄)

1年生の村上くんも後半は慣れてきたみたいで活躍してくれました。
それに比べ、僕と亀谷の2年生陣は珍ミスを連発・・・詳しくは言いません゜д゜)

そして、7発目の燃やし終わりに消化用N2の電磁弁が故障・・・

8,9発目は燃焼終了と同時に亀谷がレギュレータを開けに走るという
亀谷が一番輝いていた瞬間でした(笑)

こんな感じで実験も無事(?)に終了。

これから解析して、いよいよEMの製作に入りたい!そして能代でFMの燃焼実験を見せたい!思いです。

スケジュール的にかなりきついですが、目標は高くないとだめですよね・・・うんうん。


以上長くなりましたが今日はこれで失礼します。

別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
燃焼実験の準備
いつもお世話になっています.
櫻井勇太です.

5月23日(日)に燃焼実験を行います.
そのための作業を今日,2年生の川端君と1年生の村上君が行っていました.
作業内容はノズルケースにノズルを接着するといったものです.

DSC_4574-1.jpg
川端君の作業をサポートする村上君

1年生が入ってきて,1カ月が経ちますが,
どの班の1年生もみんな作業を一生懸命やってくれます.

DSC_4596-1.jpg
村上君の作業を見守る川端君

5月23日(日)の燃焼実験では1年生が初めて,エンジンが
燃えるところ見るので,メンバー全員で成功させたいと思います.
別窓 | 登場人物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
缶ロケコラボMTG[1]
いつもお世話になっています.
櫻井勇太です.

今年の能代宇宙イベントでCANSATをロケットに
搭載するという企画があります.

それにあたってのskype会議が本日ありました.
CANSATを開発している方がのロケットに求める条件を
聞くことができ,大変参考になりました.

あたりまえと言えば、あたりまえなのですが
ロケットの信頼性が何よりも重要な条件というように感じました.
(2番目が高度ですかね…)

今後も,ロケットとCANSATで実験が行えるように
今年,頑張っていきたいです.
別窓 | 登場人物 | コメント:1 | トラックバック:0 |
モデルロケット打上
いつもお世話になっています.
今年度からASSPの学生代表になりました.
櫻井勇太です.
これから1年間よろしくお願い致します.

さて,今日は新入生と新センター長の神谷先生と
一緒にモデルロケットを打ち上げました.

DSC_4445-1.jpg
作業風景(イグナイターの取付け)

モデルロケットの製作,打ち上げは2年生の竹内君が
メインに動いてくれました.
エンジン取付け時に今まで知らなかった技もあり,
1年生だけでなく私も勉強になりました.

DSC_4460-1.jpg
神谷先生が作ったモデルロケットです.ビクーン∑(・ω・ノ)ノ
機体もそうですが外装もかなり作り込んであり,
その場にいたみんなが驚いてました.

今日は天気も良く,絶好のモデルロケット日和でした.
大きなけがもなく,安全に打ち上げを行うことができました.
DSC_4503-1.jpg

これからもASSPをよろしくお願い致します.
別窓 | 登場人物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| パイオニア |
