秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
燃焼実験動画

こんばんわ。川端です。

遅くなってしまいましたが、4月3日に行った新しい燃料の燃焼実験の動画を公開します。

↓燃焼実験


よく燃えてますね~+(0゚・∀・) +

解析も順調に進んで、データ上でもよく燃えていることがわかりました

しかしまだデータが足りず、もう二、三回実験を行う必要が・・・

今は、環境応用学科化学科の教授の方に協力していただいて、燃料の分子量や構造の測定をしています

薬品にまみれてます(笑)


最近は年度初めということもあり、なかなか思うように進みませんがこんな感じです

ではまた次回まで。


別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Yuri'sNight 2010

こんばんわ。副代表になりました川端です。
副代表として、ASSPをより発展させていきたいと思っていますので、
改めてよろしくお願いします。

さて、今日は何の日かといいますと・・・そうです!Yuri'sNightです
知らない方のためにちょっとだけ補足しますと、

1961年4月12日にユーリ・ガガーリンという人が人類ではじめて宇宙飛行を成功させたことをお祝いしよう!

ということです(ノ∀`)

ASSPでは先日行った新入生説明会を開催し、そのあとに新入生も混ぜてDVD鑑賞・・・という流れで行いました

↓Yuri'sNightについての説明をしている様子
Yuri'sNight 2010

お菓子を食べながら見たDVDは「THE MOON」というアポロ計画のドキュメンタリー映画・・・みんな楽しんでもらえたかな(汗)

ちなみにおやつはもちろん「アポロ」です。せんべいもありましたが・・・おいしかったです

こんなほのぼのとした感じでASSPのYuri'sNight2010は閉幕しました

新入生も関心をもってくれている感じなので、これは期待大!?・・・と、はやとちる川端でした


では今日はこのへんで。

別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
説明会
こんばんは。 燃焼班の川端・・・じゃない方の亀谷です。

みなさんお初です。


今日も秋田は星がきれいです。


さてさて、 今日は新入生にむけてASSPの説明会がありました。


てことは去年の一年生が入ってから丸一年たったということですかぁ。


そう思うと感慨深いものがありますね。

うんうん感慨深い感慨深い。




さてさて、説明会の内容はというと

まずASSPがどのような活動をしているのか、ザックリと説明
説明会 ASSP


そして各班の班長から班の説明


機体班
説明会 機体班
                                      






燃焼班
説明会 燃焼班




                                      
電子回路班
説明会 電子回路班







今年度から発足された広報班
説明会 広報班




そして活動場所を見学


説明会 見学




てな感じでした。





ちゃんと伝わったかなぁ(-ω-;)ウーン
伝わってるといいケド




では、今日はこのへんで。




一年生がたくさん入るように みなさん秋田の星に願いましょう(●´▽`●)
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新人勧誘+燃焼実験中間報告
こんばんわ。あいかわらず天気にめぐまれない燃焼班の川端です。

今日(もう昨日ですが・・・)の天気は予報の降水確率0%をまったく無視の雨ときどき雪でした・・・

4月なのに雪てwwww

おかげで新勧も燃焼実験もあてがはずれましたorz


それでも15時頃からは晴れ間がさし、燃焼実験開始!

約3時間で7本燃すというかつてない快挙(?)をなしとげました(´ー`)y─┛~~


新燃料(1月に燃したのとは違う種類)を燃したところ、これが燃えること萌えること

これから解析ですが、おそらくこいつでフライトモデル製作になるかと・・・未定ですが


もうちょっと詳しいことや、動画はまた後日UPしたいと思います。


新勧は雨の天候のせいもあっておもうようにいきませんでしたつД`)

しかし、一年生の一人が燃焼実験の見学にきてくれて、さらにその子がなんと!

ロケットガール一期生の子という、ASSPにとっては嬉しいこともあり、今年度はなにかが起こる!!


・・・気がします(笑)

と、今日はこのへんにして

遅れてしまいましたが、今年度もASSPをよろしくおねがします。


別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新人勧誘

こんばんわ。川端です。

あっという間に4月です。
4月といえば新勧です。

自分が新勧をするという事実に入学してから1年が過ぎたことを思い知らされますね∑(゜∀゜)

思えば1年間いろいろありました・・・っと長くなるので回想はやめときます(つ´∀`)つ

さて、今日は完成したASSP新勧ポスターとビラを公開します!!

↓ポスター
新勧ポスター

↓ビラ
新人勧誘ビラ

今年は新入生10人獲得を目指しています。(あくまでも謙虚に・・・)

サークル紹介は明日(3日)で、合わせて燃焼実験も予定しているので結果報告をお楽しみに。

では今日はこのへんで。



新入生がたくさん来てくれますように・・・




別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| パイオニア |
