秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
新入生がはいりました
ブログを開設して2年が経ちました、二井です。
毎日大勢の方が閲覧してくださっているので、
もっとがんばって更新して行こうと思います。
新入生手伝ってー!

18日には新入生歓迎会を開き7人の新入生が来てくれました!

そして20日には和田先生にお願いし
高圧ガスの取り扱い方法についてご指導いたただきました。
DSCN6645.jpg
知らなかったこともあり非常に勉強になりました。
ロケットでは亜酸化窒素や酸素、カンサットでもヘリウムを使うため
ボンベの取り扱いは非常に大切です。
怪我の無いようしっかり学んでいきます。

別窓 | 色々 | コメント:0 | トラックバック:0 |
一緒に宇宙を目指そう!
新入生募集中です、二井です。

タイトルで呼び込みを行っているのですが
今日の説明会では8人の新入生の方々が集まってくれました!
まだ説明会までなので入部してくれるかはわかりませんが、
少しでもASSPの活動に興味を持ってくれたことが嬉しいです。

ロケット部門も衛星部門もまだまだ人手不足
みなさんの参加を待ってます!

ぜひ見学に来てください!!
別窓 | 色々 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Yuri's Night 2009
新歓、人が集まりません、ピンチです。二井です。

先日のYuri's Nightですが
ASSPはせっかくなのでみんなで宇宙ものを観ようと企画し
A棟を借りてプロジェクターを使って鑑賞会を行いました。
DSC_8070.jpg
これはBBC製作の「宇宙へ 冷戦と二人の天才」の一場面です。
ほかにかぐやの「月周回衛星「かぐや」が見た月と地球」を観たりしました。

人類が宇宙にいってもう48年が立ちましたが
まだまだ宇宙は遠いもののように感じます。
100kmの道のりを踏破できるようこれからもがんばります!
別窓 | 色々 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新入生勧誘
新入生がちらほら見学に来てくれました、二井です。

サークル紹介の日、入学式とビラを配ったところ
新入生が4名見学に来てくれました。
DSCN6456.jpg
ロケットと衛星それぞれ簡単な説明を行いました。
説明会はあと2回ほど行う予定です。

さあ、日曜日はYuri’s Nightです。
ASSPでもみんなでイベントを計画しています。
別窓 | 色々 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サークル紹介
カンサット甲子園は今年もカムイロケットを使うそうです。
私の担当は学生競技のみでカンサット甲子園には関っていないので
詳しくは秋山先生に聞かないと判らないですが。


DSCN6410.jpg
先日新入生のためのサークル紹介の場があり
ASSPもスペースを借りて宣伝してきました。
DSCN6425.jpg
舞台発表では千葉君たちの小粋なトークで
新入生を笑いに誘っていました。
数人興味を示してくれたようでASSPメンバーの
説明を受けていました。

明日は入学式もあるので
ただいまビラ製作中です。

今年も大勢入ってくれると嬉しいです。

別窓 | 色々 | コメント:0 | トラックバック:0 |
4月です
無事進級しました、二井です。

さて、いつの間にやら4月です。
新年度の始まりですね。
私が入学してから2年も経ってしまいました。
いまでは学生代表です。
こんなのが学生代表でいいのでしょうか?

新入生も入ってくることですし
しっかりと勧誘しなければなりませんね。
このブログを手伝ってくれる人も欲しいです。

12日はYuri's Nightですね。
ASSPでもなにかやろうと思うのですが
日曜ということもあり新歓には向かないんですよね。
なにか良い企画はないものでしょうか
あと10日しかありませんが。
個人的には東大で開かれる講演会に行きたいです。


そんなわけで今年度もASSPは楽しくはりきって宇宙を目指します。
北朝鮮のロケットに負けないよう頑張ります。
別窓 | 色々 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| パイオニア |
