秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
来年度役員決定
来年度学生代表になりました二井です。
よろしくお願いします。
これでもう秋山先生に万年次点とは言わせないですよ。

先日学生代表と各部門長の選出が行われ
来年度の役員メンバーが決定しました。

学生代表:二井理久郎
副代表  :高橋遼

ロケット部門
部門長:櫻井勇太
会計  :柿崎友華子

衛星部門
部門長:佐藤恭兵
会計  :石黒駿介

以上の6名です。
今後もASSPをよろしくお願い致します。


別窓 | 活動 | コメント:4 | トラックバック:0 |
燃焼実験終了
えー試験は全て終了したのですが・・・二井です。

DSCN6158.jpg
本日秋田産業総合研究所にて
ハイブリッドロケットの燃焼実験を行いました。
15時に点火を行いましたが酸化剤と正常に混合せず、
酸化剤が流れ出てしまい燃焼に失敗しました。
原因をイグナイタの取り付け位置と考え
再度点火を試みましたがランチコントローラーが反応しなくなり
やむなく実験を断念しました。

大学へ戻った後ランチコントローラーを
調べたところ回路の一部が断線していることが判明
修理し、正常な動作を確認しました。

次は不点火の原因を調べます。
別窓 | 色々 | コメント:1 | トラックバック:0 |
明日はいよいよ燃焼実験
今日も元気に練習です、二井です。

DSCN6146.jpg

いよいよ明日に迫った燃焼実験ですが、
なんと試験があるため私はいけません。
そのため一生懸命1年生を教えてきました。
実験の手順から注意事項まで
全て教えたので大丈夫です!
きっと明日はすばらしい燃焼実験にしてくれることでしょう。

私は試験を受けながら応援しています。
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
燃焼実験リハーサル
燃焼実験まであと4日!でもその前にテストがある二井です。

DSCN6130.jpg
燃焼実験のリハーサルを行いました。
本日は天気が悪かったので作業室内でのリハです。
あと1ヶ月もすれば教える側に回る1年生達
GSEに関してはもう大丈夫でしょうか?

・・・・もう1年ですか、早いですね。
昨年の今頃は植松電機さんへランチャー製作へ向かう前、
4号機を必死で作っていたころなんですね。
ついこの間のような気がするのですが・・・

今はもう9号機まで作ったんですよね。
というか今年度だけで5機打ち上げたんですね。
うーん
来年度も頑張りましょう!
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スペースデブリ
燃焼実験が1週間後に迫る中、土岐先生の授業のレポートに必死な二井です。

[WSJ] 米露の衛星が衝突、宇宙ごみへの懸念高まる
スペースデブリの話ですとプラネテスを思い出すのですが
将来的にデブリ回収屋というのも必要になるかもしれませんね。
最近はスペースデブリの話題をよく聞くように思います。
それだけ低軌道にあふれているのかただの気のせいかは分かりませんが。
ケスラーシンドロームが起こると言われている中
これからの宇宙開発に立ちはだかる壁の一つかもしれません。

デブリを減らすなにかいい方法は無いものですかね。
そんなことを考えつつレポートに励みます。


別窓 | 色々 | コメント:0 | トラックバック:0 |
能代宇宙イベント
はやぶさ、第2期軌道にはいったそうです。
無事帰還しどんな情報を持ち帰ってくるのか楽しみです。

能代宇宙イベントの学生代表になりました二井です。
今年の能代宇宙イベントは8月20日~23日までの3日間に
カンサット甲子園、大学生競技などを行います。

能代宇宙イベントのどこまで関わるのかまだわかりませんが
頑張って今年の能代を盛り上げていこうと思います。
別窓 | 能代宇宙イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
エンジン到着
今日は節分ですね。ASSPでは豆まきはおこなっていませんが・・・
お久しぶりです、二井です。

DSCN6098.jpg
昨年は打ち上げや燃焼実験などを多く行ったためか
固体燃料のエンジンのストックが無くなってしまいました。
そのためHyperTEKに発注していたものが本日到着しました。

本当は自作できると良いのですがね・・・


さて、ASSPですが
今月、2月19日に秋田産業技術総合研究センターにて
PDエアロスペースと合同で燃焼実験を行います。
ISTSに続いて見せる実験です。

ただ今燃焼班はそれに向け準備を行っています。
別窓 | 色々 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| パイオニア |
