秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
新入生のモデルロケット打ち上げました。
次点の二井です。

本日は月曜から新入生に作ってもらっていた
モデルロケットの打ち上げを行いました。
DSC_4010.jpg

まずはグランドにてエンジンの取り付け。
説明はお馴染み関さんです。
今回機体を作った新入生は17人
大勢に教えるのは大変ですがさすが関さん
てきぱきと進めていきます。
DSC_4049.jpg

準備ができ、いざ打ち上げ。
パシュ!と音がして頭上高くに
自分の作ったロケットが飛んでいく、
歓声もあがります。
でもハイブリッドロケットはこんなもんじゃ無いんだよ?
DSC_4036.jpg

天気も良く風も強くなくて絶好の日和でした。
ロケットも順調に打ち上がっていきます。
しかしみんな・・・もっとカラフルにしないと見えないよ・・・

DSC_4084.jpg

打ち上げが終わったら今度は皆で会議です。
さらに大きいモデルロケットを作ろうと
2班に分かれてそれぞれ頭をひねります。
新入生達は自分のモデルロケットを打ち上げてみて
どのように感じてくれたのでしょうか。

DSC_4062.jpg

これからは仲間として一緒に宇宙を目指しましょう!
別窓 | 色々 | コメント:1 | トラックバック:0 |
学生代表選
桜が満開になりました、二井です。

本日、学生代表選が行われました。
今までは10月に行われていたのですが、
年度途中の交代は色々弊害がでるということで
年度初めのいま交代のための選挙を行いました。
今回の立候補者は私と冨岡君でして
メンバーの投票によって決められました。

その結果!代表は!




冨岡君です!

と、いうわけでこれからは鈴木代表に代わりまして
冨岡代表がASSPの舵を切っていきます。
私も敗れましたがしっかりサポートしていこうと思います。
新入生も入り、新代表も決まり、ASSPは心新たに突き進みます!

目指せ宇宙!!


別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
設計図
報告書がまだ書きあがりません、二井です。

昨年度に打ち上げた機体の概要をまとめたデータを
作成しました。
作成したのは私ではなく関さんと櫻井君ですが。
2号機
3号機
4号機

上から順に2号機、3号機、4号機です。
pdfデータをそのうち本家HPにもアップロードしようと思っていますが、
とりいそぎ画像データだけでもと

別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新人教育
後輩ができました、二井です。

私がここに入ってもう1年たつんですねー
早いものです・・・

さて、本日1年生の皆さんがさっそく来てくれました。
ASSPがどんな活動をしているのか、どんなものを作っているのか、
とりあえずモデルロケットを作って経験です。
DSCN4051.jpg

みんな上手く作っていました。
でも電子工作班の人員も少ないので
電子工作にも興味持ってください。

これらのロケットは今週土曜に秋田大のグラウンドで打ち上げる予定です。
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Yuri'sNight 2
騒ぎすぎて眠いです、二井です。

昨夜はYuri's Nightというわけで
ASSPはメンバー総出でわいわいやっていました。
新入生も巻き込んでお好み焼きを作ったり
鍋を作ったり。
みんな普段以上にテンション高かったです。
DSC_3969.jpg

新入生との交流を深めることも出来ました!


あれ、誰かユーリ・ガガーリンに思いを馳せていましたか?
別窓 | 色々 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Yuri's Night!!
人類宇宙進出バンザーイ、二井です。

本日はYuri's Nightですね。
ASSPもユーリさんの功績に便乗して宴会を行います。
DSC_3953.jpg

ただ今準備中。
今夜は新入生も呼んで盛り上がりますよ!
別窓 | 色々 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新入生説明会
桜の蕾が大きくなってきました、二井です。

今週はひたすらビラを配ったりして新入生の勧誘を行っていました。
その効果もあってかちらほら見学に来てくれています。
昨日、今日とは新入生向けの説明会を行いました。
DSC_3948.jpg

なんと2日合わせて30人近い人が来てくれました。
私達の想像以上で驚きました。
冨岡君も戸惑っています。
DSC_3952.jpg

秋山先生にもプロジェクトの説明をお願いしました。
新入生の皆さんも興味深そうに聞いてくれました。

なるべく多くの人が宇宙に興味を持てるよう頑張ります!

別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ASSP紹介
2年生になりました、二井です。

本日は合同サークル紹介が行われました。
秋田大学の各サークルが新入生の勧誘を行います。
ASSPは厳密にはサークルとは違うのですが、
新入生にASSPを紹介するにはいい機会なので参加しました。
DSC_3913.jpg

4号機やカンサットを持ち寄って勧誘です。
人数が少ないASSPとしては多くの人に入って貰いたいです。
ビラも刷って配ったり呼び込みをしたり
そこそこの人が立ち止まって見ていってくれました。
DSC_3917.jpg

ビラを受け取って貰えず悲しむきょうちゃん
たまにはこんな事もありますが、くじけません。
DSC_3936.jpg

またステージでの演説も行いました。
興味を示してくれた人が多くて嬉しかったです。
DSC_3941.jpg

夕日に佇むランチャー
新歓中はランチャーと2号機にも頑張って貰います。
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新年度開始です!
今年度もがんばりますよ、ニ井です。

さあ、ついに新年度を迎えた今日
ASSPは今年も突っ走りますよ。

それでは決定した今年の目標です。
まずはー!
◆能代で500m突破!
したら空港に怒られますが。

そしてー!
◆姿勢制御完成!
個人的には反射板がやりやすいかなと思っています。
将来的にはノズル動かしたいですが

まだまだー!
◆新型エンジン開発!
これで推力倍増
多段式にすれば宇宙まで!?


まあ4月1日ですから
でも私個人としては上のを目標にやって行きたいなーと
超個人的な願望なんでASSPとは関係ないです。

そろそろ入学式、新入生を確保せねば!
別窓 | 色々 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| パイオニア |
