秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
工具かけ製作
紅葉真っ盛りです、二井です。

さて、本日は工具かけを作りました。
まあ作ったと言っても板に釘を打っただけなんですが。
月日が経つにつれて工具の数も種類も増えていきます。
金槌が7本もあるんですよ。
DSC_2602.jpg

きょうちゃんと一緒に作っていました。

そのころ櫻井君は
DSC_2603.jpg

来月11日に打ち上げるロケットの機体を製作していました。
写真は解放機構の部分ですね。

別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
モデルロケット教室の準備
と、いうわけで新しいカテゴリを加えました、二井です。
題して「今日の教官室」
ASSPメンバーの溜り場教官室の様子をお伝えしていきます。

DSC_2568.jpg

さて、本日の教官室はキョウちゃんがAlphaⅢを作っています。
今度行うモデルロケット教室で使うためです。
今まで使っていた機体が幾度の打ち上げでついに壊れてしまったので
新しいのを導入です。
3機つくりました。


別窓 | 今日の教官室 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新代表が決定しました。
広報用のDVDを延々と焼いています、二井です。

さて、先日お伝えいたしましたASSP代表選ですが
信任投票が行われ結果衛星部門の鈴木さんが新代表とあいなりました。
またそれに準じて副代表、会計が新代表によって任命されました。
副代表はなんと私です!
半分立候補ですけどね。
会計には各部門それぞれ冨岡君と佐藤君がなりました。

新体制になりましてASSPはよりよく色々なことに着手していきたいとおもいます。
これからもよろしくお願いします。
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
学祭なかなか好評でした!
屋台の玉こんにゃくがなかなかおいしかったです、二井です。

オープンキャンパス兼学祭が20日にあり、ASSPも教室を借りて
展示発表を行いました。
ロケット部門と衛星部門それぞれ今まで製作してきたものを展示し
ポスターなどで注釈を加えました。
また当日はメンバーが来てくださった方に解説をしました。
ちなみにロケット部門の展示はこのようなかんじです↓
DSC_2501.jpg

DSC_2503.jpg

DSC_2504.jpg

DSC_2505.jpg

8月に能代で打ち上げた機体を並べ、各部の役割を説明しました。
それ以外にもうちゅめやロケガの機体や
作業風景の写真を展示していました。
ご来場くださったみなさま誠にありがとうございました。
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
明日秋大祭です!
残念ながら雨みたいです、二井です。

さあ、いよいよ明日に迫りましたオープンキャンパスと学祭です。
ASSPは20、21両日共通127教室で活動紹介&休憩所を行います。
生協の近くですのでぜひお立ち寄りください。
お茶をご用意してお待ちしております。

ASSP歴代のロケットやGSEパーツ、缶サットやローバー
をずらっと並べて展示してあります。
お待ちしています!
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
風洞実験を行おうかと
学祭に向けて活動中です、二井です。

本日風洞実験装置をつくりました。

ダンボールで・・・


なぜ風洞実験装置なのかというと
ロケットが飛翔している際フィンがぶれている
という関さんの意見があり
風洞実験を行い、実験してみようということになりました。

ただ、すぐに作った場合必要風速を得られるか分からないため
ダンボールで試作しようということになり、
ダンボールで風洞実験装置を作ることになりました。

櫻井君と一緒にダンボールを切り貼りし作っていきます。
約3時間ほどして完成しました。
見た目はビックライトです・・・

そして大型扇風機を使い風を送ります。
その結果!
微妙に速くなりました。
秒速5㍍ほど

まだまだ改良が必要です。

別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今後の予定
寒くなってきました、二井です。

先日全体会議があり今後の予定が話し合われました。
以下その報告をば。

もう明日ですが今期の代表を決める代表選を行います。
それにともない各部門長も決めるようです。

10月20日に開催される秋田大学のオープンキャンパスにあわせ
我々ASSPも展示を行います。
場所は生協の建物の側になるはずです。
よければ見に来てください。
パイオニア見たよと言っていただければ喜びます、私が。

11月初めにロケットガール秋田チームのロケット再打ち上げを行う予定です。
それにあわせ我々ももう一機機体を製作し、打ち上げる予定です。

それ以降冬にもう一機打ち上げる予定となっています。

これからもよろしくおねがいします。

別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
なべっこ&バーベキュー
更新が少ないと小林さんに怒られました、二井です。

昨日ASSPのメンバーで河原に行きなべっことバーベキューを
行いました。
DSC_2370.jpg

幸運にも晴れたのでまず先遣隊が準備へ
日向は暑いくらいです。

その後ASSPのメンバーが集まり土岐先生と秋山先生も合流し
なべっこ、バーベキューが始まりました。
DSC_2389.jpg

DSC_2416.jpg

みんなで騒ぎながら今後の活動予定を話たり
能代を振り返ったり、衛星部門のARLISS参加を祝ったり
秋刀魚の美味しさを語ったりと有意義な時間をすごしました。

さあ、新規一転後期もどんどん活動してまいります。
別窓 | 色々 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お久しぶりです
さて、一ヶ月ぶりに戻ってきました二井です。
いままで更新怠って申し訳ありません・・・

さて能代宇宙イベントの結果ですが
私たちの打ち上げたロケット「Wind Mill」ですが
(華美は否決され正式愛称はWindMillになりました)
高度262メートルまで飛翔し、開放機構も無事作動
パラシュートが開き打ち上げ、回収どちらも成功しました。

カウントダウンもちゃんとできましたよ。

写真や動画があればアップしたいのですが、現在捜索中です。
もうしばらくお待ちください。



今後の予定ですが能代で配管の不具合が目立ったので早急に改善をしなければいけませんね。
あと燃焼試験を行うためにサイレンサーを作りたいと考えています。
がんばりますよー。




別窓 | 色々 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| パイオニア |
