秋田大学学生宇宙プロジェクトのブログです

別窓 | スポンサー広告 |
新歓
どうもみなさん二井です。
本日は夕方に新入生対象オリエンテーションがありました。
また新たに2名の新入生が来てくれました。仲間が増える
のは嬉しいことです。
オリエンテーションの内容は先輩方による、
プロジェクトの説明でした。
主な内容は、学生宇宙プロジェクトとは、
能代イベントについて、これからの目標等でした。

夜はそのまま新歓でした。私はお酒飲めない性質なので
もっぱらお茶飲んでご飯食べてました。
先輩方からASSP設立秘話や、どうすれば高度100㌔まで
到達できるかなどを聞き、有意義な時間が過ごせました。

別窓 | 色々 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大掃除~
今日は小林先輩がもってきたなにかの実験装置を
解体することから始まりました。
ロケットの燃焼実験のためにアクリル筒を取り外す作業を
小林先輩と佐藤君、そして私の三人でちまちまと
本体が結構大きかったので時間かかりました。
で、そのとき出たゴミをゴミ捨て場に捨てに行くのですが、
ゴミ捨て場にHDがっ!!!まあ、壊れているんですがね。
解体用に持って帰りました。後日解体します。

その後は教官室の掃除をしました。
秋山先生の机を代えたついでに色々と
移動したり一緒にいらない物を捨てたりと
結構ゴミがあります。
佐藤君は台所を主に掃除、私は掃除機をかけていました。
いやーすっきり
秋山先生が領土が狭くなったと文句言っていますが、
まあいいでしょう。生徒分は広くなってますし。

                       by二井

別窓 | けっこうどうでもいいこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
マウスローバー製作
こんにちは皆さん、二井です。
桜もやっと満開になり秋田にも春がやってきました。

20070501224608.jpg



本日は衛星班のMr.Sさんこと鈴木先輩の指導のもと
マウスローバーを作りました。
古いマウス(パソコンのやつです)に基板をつけ、
そこからセンサーとモーターを伸ばして自立走行する
ものを作ろうというものです。
そう、この前回収したモーターを使うのです。
今回はまずその基板を試しに作ってみました。
モーターの代わりにLEDを使ってます。
上のほうにある黒いのがセンサーでこれに反応し
LEDが点灯したり消えたりします。
20070501224554.jpg

これがうまく点灯しなかったり、点きっぱなしだったりと
なかなか上手くいきませんでしたが、
最終的には新人全員上手く点灯させることができました。
20070501224623.jpg

喜びの笑顔を浮かべる佐藤君です。
別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロケット打ち上げました
みなさんこんにちは二井です。
先日製作したモデルロケットをグラウンドで打ち上げました。
生憎の天気でしたがロケットは三機とも無事上がりました。
DSCN0614.jpg

ロケットの発射台、ランチャーの組み立ての様子です。
一番小型のモデルロケットはこれで打上げます。
DSCN0619.jpg

ロケットをランチャーにセットする佐藤君です。
ロケットの側面に付けたストローを金属の棒に通し、それに
そってモデルロケットが打ちあがります。
DSCN0624.jpg

さあ、いよいよ打上げです。周りに人がいないことを確認
したら、カウントダウンをして手元のボタンを押します。
佐藤君のモデルロケットも無事打ち上がりました。
(飛翔中のロケットを撮るのは無理でした。ごめんなさい)
ちなみに私のロケットは風に流され道路を越え、キャンパス
の桜の木に引っかかってしまいました。
飛んだ瞬間は快感ですね。

その後は工作室でのS先輩による道具解説&回路解説
ゴミ捨て場から拾ってきたプレイヤー等をみんなで解体し、
基盤や電子パーツの解説を受けました。
私はHDの解体をしていたのですが、特殊なネジが使ってあったりと結構大変でした。

DSCN0630.jpg

この時回収したモーターが後々利用するのです。

別窓 | 活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
はじめまして
はじめまして新人の二井です。
先輩からの指示で私もブログやっていきます。
私ブログ初めてなんですけどねぇ

と、いうわけでモデルロケット作りました。
キットでは作ったことがあったんですが、
全部紙というのは初めてです。
新人三人の製作で、私のは一番手前のやつです。
フィンが曲がっているように見えるのは気のせいですよ?
明日、20日に秋大のグラウンドで打ち上げ予定です。
モデルロケット


それではこれからよろしくお願いします。

別窓 | 色々 | コメント:1 | トラックバック:0 |
新入生が入りました~!!!
ブログを立ち上げた今日!新人が3人入りました!・・・といっても、ロケットプロジェクトとは決まっていませんが。 これからも過去にさかのぼってストーリーを書いていきたいと思いますので、皆さんお楽しみに。
別窓 | 色々 | トラックバック:0 |
| パイオニア |
